クリニックを開業する場合、患者数の見込みを立てなければなりません。周辺地域のリサーチを行い、集患方法をどのように組み立てるかを考えなければ、収益の見込みを出すことも不可能です。集患方法は情報収集を行って、自分なりのウリを活かした診療を地域に浸透させることがメリットを生みます。開業前にじっくり吟味することこそ、成功への道を作るのです。
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■集患方法の分析をするなら
クリニック開業前に、予定している地域の医療事情を把握するようにしましょう。これから開業しようとしているクリニックのライバルになるような存在が近くにあると、患者数の見込みにも大きく影響します。すでに地域に根付いた医療機関に対抗するのは大変です。総合病院が移動圏内にあるようであれば、そことの違いを打ち出すような魅力を持っていなければ患者数は一気に落ち込みます。
クリニック開業にあたって障壁となるような事項がなければ、集患は地域に潜んでいる患者の掘り起しによって安定的な数が確保できるでしょう。集患方法の分析をするには、リスクとなるような競合施設がないかや、地域の足をリサーチしながら来院しやすい環境であるかも踏まえ、立地の良し悪しを判断しなければなりません。ここで見誤ってしまうと、思っていたよりも患者数が伸びないという事態に陥ってしまいます。
■公共交通機関の流れも分析するべき
患者側の視点に立って考えることで、クリニックまでたどり着く手間が見えてきます。車が無ければ来院が難しかったり、公共交通機関の流れが悪かったりするのであれば、開業の候補からは外れてしまいます。
いくら腕利きの医師が開業を行ったとしても、利便性に配慮しないで施設を構えてしまうと失敗するもの。環境をリサーチしながら集患にも意識をおいたクリニック開業を行うことが、成功への第一歩となるでしょう。だからこそ、アクセスしやすい環境であるかの検討は、忘れずに済ませなければなりません。経済的負担にも配慮された立地は、再診患者にも影響します。気軽に立ち寄ることができるところほど、「また来たい」と感じる印象を与えます。
■使いやすさの戦略が集患に繋がる
クリニック開業は他との差別化が必要です。使いやすさに意識をおいて、患者にとってメリットが発生するようなシステムを取り入れるべきです。オンラインで受診の予約ができるなど、待ち時間の軽減に繋がるようなスタイルを持っていることもウリになります。
ホームページを作ってパソコンやスマートフォンから施設の情報が確認できるようにしておくことも大切です。思わず「受診してみようかな」と思わせる広告戦略を立てることも有効な集患方法となるでしょう。受診しやすいインフラの整備を行うだけでも、クリニックを身近に感じてもらえる頻度はアップします。設備投資に集患を促すものを盛り込むことが、開業の成功を後押ししてくれます。