クリニック開業の失敗を事例から学ぶ


クリニックの開業は情報が命です。適切なマーケティングや適切な情報収集を行い、しっかりと情報を活用しなければ開業を失敗に終わらせてしまうこともあり、医療とは異なる経営の知識が必要不可欠です。開業というのは経営という医療とは疎遠な観点が求められるため、単独で開業を計画するのは非常に難しいものかもしれません。開業がなぜ失敗してしまうのか、事例をもとに検証します。

目次

1開業が失敗する原因

そもそも開業が失敗してしまう一番の原因は情報の認知不足です。開業をするときに競合するクリニックがどれだけあるのか、公共交通機関を利用する人の世代分布やニーズをしっかりと集めておかないと多くのクリニックが経営上の困難に直面してしまいます。このため、しっかりと開業前に開業予定地のニーズ・情報をしっかりと把握しておくことが何よりも重要なのです。

2開業失敗の事例

クリニック開業の失敗でよく起こるのがもともと地元にあるクリニックが予想よりも多くの患者を獲得している事例です。クリニックにどれだけの患者がいるのかどうかというのは外からではなかなか把握することが難しく、開業前に競合するクリニックがどれだけあるのかを把握しておくのは至難の技です。経営や開業に強いコンサルタントや情報を提供してくれるサポーターをしっかりと身につけないと開業した後に経営困難に陥ってしまうことがあるので注意が必要です。

また、患者のニーズの把握も非常に重要です。クリニックを開業したとしてもその土地に見合った需要をしっかりと検討しなければ経営に必要な情報を集めることができません。借り入れした費用の投資先の選択にも患者のニーズが左右されます。しっかりと安定した経営を続けることができるように患者のニーズ・その土地にある競合クリニックとの関係に注意を払い、開業を成功に導きましょう。

3開業を成功に導くには

開業を成功に導くには何よりも情報が重要です。費用を投資する先がしっかりと患者のニーズに合っているのか、過剰な内装の投資や過剰な医療機器への投資を行っていないかなど、多くの点に気をつけなければ経営に行き詰ってしまいます。開業予定の土地のマーケティングや居住している人の年齢層など、多くの情報をしっかりと集めなければやがてトラブルを生み出す原因になってしまいます。経営に必要な情報を把握し、開業を成功に導くためにも情報収集を入念に行い、ニーズを把握した経営ができるように心がけましょう。


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