これから眼科で開業しようという時に悩みのタネになるのが集患ではないでしょうか。眼科の経営と集患には少しコツがあります。しっかりと経営を考える時に重要な集患のテクニックをご紹介いたします。
目次
1眼科は初期投資がかかる
眼科の経営で問題になるのが初期投資がある程度かかるという点です。眼科の疾患を診断する際にはどうしてもある程度の医療機器が必要になったり、設備の投資が必要になり、しっかりと集患しなければ初期投資の回収に時間がかかったり、赤字の状態が長く続いてしまい経営が傾くことがあります。
眼科の開業をする前にはまず集患計画をしっかりとたて、いくつかの集患プランを検討することが重要です。しっかりと初期段階で計画を立てておくと開業後から始まる集患計画に乗せて経営を進めていくことができるので、しっかりと開業前の段階の計画を立てるようにしましょう。
2メガネ店と連携を図る
開業後に集患をするコツはまずメガネ店との連携です。地元にあるメガネ店と連携を図ることで効率よく集患できますし、コンタクトレンズの処方やメガネ作成などの様々なシチュエーションで患者さんと出会うチャンスがあります。患者さんを確保するというのは非常に難しいものだと思われますが、やはり患者さんとの出会いを作るというのが一番大切なことで、この出会いを大切にしている限り集患のチャンスはいくらでもあります。
中にはメガネ店と連携し、目の健康を守るためのイベントを積極的に行い経営を軌道に乗せているクリニックもありますし、開業前から地元の公民館などでお子さんの目の悩みの相談を受けることで地元の患者さんとのコネクションを確保し、しっかりと集患に成功しているドクターもいます。経営を軌道に載せるためにも集患可能なアイディアを考え、地元の様々な企業と連携するように心がけてみましょう。
3立地も非常に重要
眼科の経営では立地の判断も欠かすことができません。開業している地域が駅前なのであれば忙しい人が立ち寄って診察を受けられるような経営をしなければいけませんし、住宅地なのであれば慢性疾患やなどの長期にわたって治療を受ける必要がある疾患の対応が求められるので、そもそも応対すべき内容が変わってきます。開業地に合わせて経営方針も変えなければならないので、集患の計画や立地、自分がどのように経営をしていきたいのかなど総合的に考えて経営戦略を寝るようにしましょう。