集患プランはどうやって考える?集患に役立つ戦略まとめ


立地がいいのに患者が集まらない。立地が悪いのに患者が集まっている。このような経験は皆さん誰でも感じていることなのではないでしょうか。実は集患を考える時にはいくつか注意したいポイントがあり、この注意点を把握しているだけで集患効率が向上します。しっかりと集患の効率を考えて経営に生かしていきましょう。

目次

1ニーズを把握するのが重要

習慣を考える時に重要なのがニーズです。開業している土地で行き来する方や、その土地に定住している住民の年齢層や社会的な立場をしっかりと理解しないとそもそもターゲットとなる層を特定することができません。習慣する時にはこのようにまず人の構成をしっかりと把握することが重要で、情報収集を入念に行い、ニーズを把握するようにすると集患のアピールに行かせます。人口動態を把握してニーズの理解に活かしていきましょう。

2インターネットの力をしっかりと活用する

開業している土地や開業予定の土地の人口の構成がわかった後にはまず、インターネットを利用して情報を発信することが大切です。検索エンジンでヒットしてもらえるように需要の高いキーワードをちりばめたホームページを作成し、しっかりと開業している地域の方に見てもらえるように工夫すると集患の効率が非常に高くなります。

インターネットのホームページの投資を惜しんでしまうと集患に響くので、しっかりと人が集まるホームページになるように工夫するのは必須のポイントです。

3イベントを企画する

小児科や皮膚科などのクリニックの方は子育ての相談やスキンケアの相談をするイベントを企画することで直接患者さんを確保する機会を得ることができます。スキンケアや子育てのケア、このほかにも地元の公民館などで子供の病気の啓発活動を積極的に行うことで患者数が増加することがあります。

自分で集患に役立つイベントの企画をすると直接多くの人と出会うことができます。必要な投資として積極的に集患に役立つ企画を考えるようにしてみるといいでしょう。

4ドクターの態度で全て変わって行く

実際に集患に成功したのに、徐々に患者数が減って行くと言う時にはドクターと患者との相性が問題になることがあります。患者さんは医療の質よりもスタッフの応対や、コミュニケーションを非常に重視する事があり、ドクターの態度やスタッフの振る舞い一つで患者さんの印象が大きく変わります。集まった患者さんが定着できるようなスタッフの応対をしっかりと考え、クリニックの経営に役立てましょう。


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