クリニックの経営を考える時に欠かせないのが集患ではないでしょうか。クリニックの開業当初はクリニックの情報を地元の住民に周知し、クリニックの経営を安定化させることが非常に重要です。この集患テクニックとしてみなさんに利用していただきたいのがリスティング広告です。リスティング広告を利用して経営を改善する基本的な知識を身につけておきましょう。
目次
リスティング広告とは何?
リスティング広告というのは検索エンジンで患者がクリニックの情報を検索した際に、検索結果の直下に現れる広告や、検索結果の脇に表示される広告のことで、様々なクリニックがリスティング広告を利用して集患を行なっています。
リスティング広告はキーワードを設定することで表示されるようになり、クリニックの情報を効率的に公開することができます。
リスティング広告は今現在当たり前の集患手段となっているので、クリニック経営者の方も積極的に利用するようにしましょう。
文章は文字数が重要か
リスティング広告を利用する時に問題になるのが、リスティング広告の文字数です。文字数が多ければ目立つものかもしれませんが、文章が長すぎる場合にはリスティング広告の内容を見てもらえず、より見やすくニーズを満たしてくれる広告や検索結果の方に目が移ってしまいます。
リスティング広告を利用する時には実は文字数ではなく、キーワードに注目することが非常に重要で、リスティング広告の内容に検索で利用されるキーワードを掲載することでより情報を適切に公開することができます。短い文章でも構わないので、キーワードを複数一つの文章に入るように作ることで、クリニックの文章がより目に止まりやすくなり、利用を考えている患者さんにとってより見つけやすくなります。
リスティング広告を利用して情報公開を行うには検索の仕組みの理解が非常に重要です。最長でも200文字程度の文章に可能な限りのキーワードを入れて、キーワード密度の高い広告を作るようにしましょう。
ホームページや広告は習慣の鍵!
クリニックの情報を公開するためにはホームページだけでなくリスティング広告などの情報戦略を利用した対策をしなければいけません。
このような情報戦略を行うにはまず、ホームページの情報管理を専門に扱う企業に依頼を立てることが非常に重要です。ホームページの情報管理でクリニックが関与すべきなのは主にブログなどのスタッフの顔が見える部分に留めるべきで、クリニックの本体のホームページにはSEO対策やMEO対策の対応を専門家に任せた方がうまくいきます。リスティング広告やホームページを活用し、集患に活かしていきましょう。