リスティング広告を考える時に注意しておきたいのが、CTRとCVRです。リスティング広告を導入しようと考える時にはこれらの指標をしっかりと考えていくことが非常に重要で、リスティングをより効率よく利用する上でこれらの指標を知らずに集患計画を立てることはできません。リスティングの基本的な情報についてしっかりと知識をつけるように心がけておきましょう。
目次
1リスティング広告って何?
リスティング広告を利用した集患は近年広く利用されるようになり、リスティング広告はクリニックの開業時に広く利用したり、美容整形の世界ではかなり古くから利用されている資金確保手段でした。
リスティング広告というのはそもそも検索結果の上部や下部、検索結果の脇に表示される広告のことで、検索エンジンを利用したクリニックの情報提供を考える時に欠かすことができない非常に重要な集患手段で、うまいアピールができると非常に効率よく情報の提供ができます。
リスティング広告の利用を考える時にはまず、CTRとCVRの向上を考えることが重要です。リスティング広告対策に何をしようかと考える時はまずこの二つの指標を考え、対策を立てるように心がけましょう。
2CTRとCVRとは?
CTRというのはクリック比率、CVRとはクリックをした患者がそのまま、そのクリニックを利用する顧客転換率の略称です。CTRは単純に広告の表示回数に対する広告のクリック率のことで、リスティング広告のCTRが上昇することで、より効率的な運用ができるようになります。CTRを高めるには広告やバナーなどのデザインや、配置の工夫が必要になるので、他社の広告との差別化を図った広告を打ち出すことが非常に重要です。
CVRというのはクリックした顧客が実際に商品の購入に至る比率で、CVRの向上のためには顧客のニーズをしっかりと把握し、リンク先ページで購買行動が起こるように調整していくことが非常に重要です。
3対策はどうやってたてる?
リスティング広告のVCVRやCTRの改善を行うためには、顧客のニーズをしっかりと把握していくことが非常に重要になります。クリニックの情報を適切に提示し、ページデザインや文章内容の改善が何よりも重要になるので、しっかりとプロフェッショナルに依頼をすることが非常に重要です。
リスティング広告などの情報提示手段を有効活用するためにはやはり専門的な企業に依頼を立てて企業の情報を入手することが欠かせません。しっかりと集患をすることができるように、集患に役立つリスティング広告を作るようにしましょう。