リスティング広告のABテストってなに?どうやって使うの?


リスティング広告の利用は近年多くのクリニックで導入されていて、最近になり、かなり広く浸透してきています。リスティング広告をどのように活用するのか、どのように改善して行くのかと考えるのはクリニック経営で欠かすことができない非常に重要なポイントです。しっかりとリスティング広告を利用した集患を展開するために欠かせないポイントについてみなさんにご紹介いたします。

目次

1リスティング広告を利用した集患

リスティング広告というのはインターネットの検索エンジンの検索結果の上部やサイド部分に表示される広告のことで、インターネットの検索者が利用した検索ワードに応じて広告を表示する仕組みになっています。

リスティング広告を利用するときにはあらかじめキーワードを設定し、キーワードの情報に応じて広告を表示するようになっているので、このキーワードの設定は非常に重要です。また、このときに合わせて考えておきたいのが誘導先のホームページの情報の充実で、この二つの要素をいかに改善して行くのかが非常に重要なポイントになっているのです。

このようなリスティング広告の質を高めるための着眼点としてABテストが頻繁に行われています。しっかりと基本を押さえておきましょう。

2ABテストってなに?

ABテストというのはリスティング広告の改善に欠かせない存在で、単純にホームページの内容の一部やリスティング広告の文言の一部を変化させ、それ以外の条件を全て同一にすることで比較する手法です。簡単にいえば、内容は同じでも画像だけを変えてホームページの効果を検証するといった具合です。

このABテストを行うことで、ホームページの効果をしっかりと検証できるので、非常に広告効果があがり、正確な集患に結びつけることができます。

3ABテストを始めるには

ABテストを利用するのは実は専門的な企業でなくても可能です。リスティング広告の作成や、より効率の良いリスティング広告の設定などは専門的な企業に依頼する方がより成果をあげることができるのですが、リスティング広告の結果の分析は近年コンピューター上で利用するソフトが販売されているので、個人でも分析を行うことができます。

リスティング広告の管理まで、しっかりと自分で進めて行きたいと考えているクリニックの経営者の方にとってこのような分析は非常に便利な存在でしょう。より正確で効率のいい集患を考えているときには、しっかりとABテストを行い、リスティング広告の質を高めて行きましょう。


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