クリニックの集患はビジネスモデルで大きく変わる


クリニックの集患を考えるときに注目しておきたいのがビジネスモデルという考え方です。ビジネスモデルというのは簡単に利用できるものではなく、しっかりと計画的にビジネスモデルの分析をしなければ有効な経営を行うことはできません。ビジネスモデルとクリニックの経営について知っておきたい着眼点を皆さんにご紹介いたします。

目次

1ビジネスモデルは役立つか?

クリニックの経営者にとってビジネスモデルを考えるのは非常に難しいものでは無いでしょうか。クリニック経営を考えるときにはまずどのようにビジネスを展開し、どのように収益を上げるかと計画を立案するものですが、このビジネスモデルの立案というのは思っている以上に難しいもので、簡単に計画を作ることはできません。このため、いきなりビジネスモデルを構築するのではなく、成功しているビジネスモデルを模倣してクリニック経営を行おうと考えている経営者の方も非常に多いのでは無いでしょうか。

ビジネスモデルを模倣するというのは開業当初では非常に優れた判断材料になるのかもしれませんが、経営が進んでいくに連れ、ビジネスモデルの模倣では思うような経営ができないということに気がつくかもしれません。このような状態を打開するためにも、他社のビジネスモデルを導入した後の応対について考えることが非常に重要なのです。

2ビジネスモデルの導入後

ビジネスモデルを導入した後にはまず、再評価という段階を行うことが非常に重要です。ビジネスモデルを導入した際には一見ビジネスモデルを踏襲すること、正解だと思われるビジネスモデルを真似することが非常に重要だと思われがちなのですが、実はこのような状態から脱却し、クリニックの色を出した経営を進めるためにはある程度クリニックの実情に合わせて経営の方針を変更する必要があるので、ビジネスモデルを導入した後にはしっかりとクリニックの実情にあった状態なのか確認するようにしましょう。

3クリニック独自のビジネスモデル

クリニックの独自のビジネスモデルはどのように作り上げるのかと思われるかもしれませんが、実はビジネスモデルの大半は作ろうと思ってできたものではなく、経営を最適化した結果、でき上がったというパターンが大半です。しっかりとビジネスモデルを考えるのはもちろん重要なことですが、経営を安定化させるにはまずは経営の最適化が重要です。しっかりと経営の状態を分析し、より良いビジネスモデルを立ち上げられるように経営を進めて行きましょう。


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