開業医の経営において重要なコミュニケーション能力について


開業医の経営において、医師としてのスキルや赤字を出さないための資金繰りなどはとても重要です。
ただそれらと同じくらい、開業医のコミュニケーション能力も経営上重要だと言えます。
では開業医がコミュニケーション能力を高めるには、一体どんなことを意識すればいいのでしょうか?
詳しく解説します。

目次

患者の第一印象を強く意識しよう

開業医の経営において重要なコミュニケーション能力は、患者の第一印象を意識することによって高めることができます。
まずは患者に良い印象を持ってもらうことで患者数を増やし、より多くの患者とコミュニケーションを取れる機会を作らなければいけません。
第一印象が悪くなってしまうと、もしその患者が継続して通院してくれる場合でも、積極的にコミュニケーションが取りにくくなってしまいます。

話すことだけでなく聞くことも意識する

患者との会話において、“うまく話をしよう”と考えるだけでは、コミュニケーション能力を高めることはできません。
大事なのは、うまく患者の話を聞くことです。
患者の話を聞き、すべて聞き終わった段階で医師としてのアドバイスをすることができれば、患者はおのずと心を開いてくれるでしょう。
またアドバイスをした後は、“困ったことがあったら何でも言ってください”という一言を添えるようにしましょう。
この一言があるだけで、自身の病気やケガに不安を抱える患者にとって大きな心の支えとなります。

従業員や地域の開業医とコミュニケーションを取ることも重要

開業医の経営において重要なコミュニケーション能力は、クリニックにおける従業員や同じ地域の開業医とコミュニケーションを取ることでも高められます。
従業員と積極的にコミュニケーションを取ることで、従業員が意見を出しやすい環境を作ることができます。
つまり開業医だけでなく、開業医と従業員が一丸となってクリニックを良い方向に持っていくことができるということです。
また同じ地域の開業医とコミュニケーションを取れば、迅速に専門医を紹介することができたり、経営におけるヒントを他の開業医から得たりすることもできます。

まとめ

開業医の経営において、コミュニケーション能力がどれほど大切なことか、理解していただけたでしょうか?
開業医がコミュニケーション能力を高めることによって、さまざまな場面でクリニックの経営に好影響を与えることができます。
したがって開業医は、対患者のコミュニケーション能力を高めるだけでなく、従業員や同じ地域の開業とのコミュニケーション能力も高める必要があります。


この記事に関するお問合わせ

    お名前 *

    メールアドレス *

    メールアドレス(確認用) *

    お問合せ内容 *