クリニックの経営をスタートさせた後は、まず1日に必要な患者数を集める努力をしなければいけません。
ただ経営のスタート時にしっかり計画を立てておかないと、なかなか必要患者数を集められないという状況に陥ります。
ではクリニックが必要患者数を集められない理由には、一体どんなことが挙げられるのでしょうか?
目次
クリニックが必要患者数を集められない理由①集患への意識が足りない
クリニックの経営をスタートさせるとき、クリニックの院長のほとんどは、まず“経営をスタートさせるエリア”に重点を置いて計画を立てます。
ただ経営をスタートさせるエリアが決定した後、ほとんどの院長は集患よりも、賃料や建築費用、借入金など、“開業費用”のことを意識してしまいます。
これだけ集患以外に意識が偏ってしまうと、経営をスタートさせた後、すぐに必要患者数を集めるのは難しくなります。
クリニックが必要患者数を集められない理由②宣伝期間が短い
クリニックが経営をスタートさせる際、必ずやっておくべき集患対策として、宣伝活動が挙げられます。
実際に経営をスタートさせる前に宣伝活動をしておくことで、クリニックの存在を早めに認知してもらえるためです。
ただ経営をスタートさせる前の宣伝期間が短いと、あまり効果的な集患対策とはならず、いざ経営をスタートさせてもなかなか必要患者数は集まりません。
目安としては、最低でもクリニックの経営をスタートさせる2~3ヶ月前までには、宣伝活動を始めておくべきです。
クリニックが必要患者数を集められない理由③宣伝費用が少ない
クリニックの経営をスタートさせるには、先ほども少し触れたように、賃料または建築費用、内装費や設備の導入費用など、さまざまな費用がかかります。
このとき、宣伝に使う費用の割合が少なすぎると、当然満足な宣伝活動ができず、必要患者数を集めるのは難しくなります。
クリニックの開業費用をどれだけ抑えることができても、その後必要患者数が集まらなければ意味がありません。
したがって宣伝に使う費用は、賃料や建築費用、設備の導入費用と同じくらい重要な費用だと考えて、計画を立てるべきでしょう。
まとめ
クリニックがなかなか必要患者数を集められない理由について解説しましたが、いかがだったでしょうか?
今回の記事を読んでいただけるとわかるように、経営のスタート時の計画によって、必要患者数が集まるか集まらないかは決まると言っても過言ではありません。
“クリニックの経営スタート”⇒“必要患者数が集まらない”⇒“対策を考えよう”では遅いのです。