開業医が効率的に集客するには患者の需要を知ることが大切!


集客に向けたさまざまな戦略を立て、実行しているにも関わらず、思うように集客できないというクリニックもあるでしょう。
そのようなクリニックの開業医は、患者の需要を改めて把握することをおすすめします。
いくら開業医が集客に向けた戦略を実行しても、患者の需要に合っていなければ意味がありません。

目次

【開業医の集客】患者がクリニックに求めているもの①通いやすさ

患者がクリニックに求めているものは、何と言っても通いやすさです。
患者はさまざまなことを考慮して通院するクリニックを選択しますが、やはりなるべく近くにあるクリニックに通いたいと考えます。
駅のすぐ近くにあったり、駐車場が完備されていたりするクリニックは、通いやすさという面では他のクリニックよりも優れています。
したがって開業医は、遠方から集客することも考えて、開業時の立地選びをするべきだと言えます。

【開業医の集客】患者がクリニックに求めているもの②専門の診療科目

患者は通院するクリニックに、専門の診療科目があるかどうかをチェックすることが多いです。
専門の診療科目があるクリニックの方が、安心して通院できるためです。
もちろん、複数の診療科目があるクリニックが悪いというわけではありませんが、専門の診療科目でターゲットを絞る方が、集客戦略は立てやすいと言えるでしょう。

【開業医の集客】患者がクリニックに求めているもの③医師の信頼度

医師の信頼度も、患者は通院するクリニックにおいて重要視しています。
医師の信頼度を患者にアピールするためには、ホームページにしっかりと医師の経歴を掲載するようにしましょう。
開業したばかりのクリニックでは、医師の信頼度をアピールするのは難しいかもしれませんが、実際輝かしい経歴を持つ医師である場合、それをアピールしないのはとてももったいないと言えます。

【開業医の集客】患者がクリニックに求めているもの④口コミ

クリニックに通院する前に、口コミをチェックする患者はとても多いです。
極端に言えば、通いやすくて専門の診療科目もあり、信頼できる医師がいるクリニックであっても、口コミが悪ければ通院しないという患者もいます。
クリニックの口コミを良くするためには、必ず初診の患者に対して丁寧な診療を行わなければいけません。

まとめ

開業医が効率的に集客するためには、今回解説した患者の需要を念頭に置いておきましょう。
特に集客において意識したいのは、医師の信頼度と口コミです。
開業したてのクリニックであっても、丁寧な診療をして、円滑なコミュニケーションを取ることができれば、医師の信頼度も口コミも自然と良化し、効率的に集客できるようになるでしょう。


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