クリニックの集客方法として、真っ先に思い浮かぶのは、ホームページの作成でしょう。
ただ、チラシの投函というアナログな方法も、れっきとしたクリニックの集客方法の1つです。
今回解説する利点を知れば、チラシの投函がクリニックの集客にとても向いているということを、理解していただけるでしょう。
目次
チラシの投函の利点、クリニックの集客に向いている理由①全世代に宣伝できる
例えば、ホームページを作成して集客する場合、パソコンやスマートフォンの使用頻度が少ない50代以上の方に対しては、どうしても集客効果が薄くなります。
一方、チラシの投函は、基本的に1世帯ずつ行うため、当然すべての世代に対して宣伝することができます。
したがって、比較的ターゲットの幅が広い内科や眼科などのクリニック、または複数の診療科を展開するクリニックは、特にチラシの投函を実践すべきと言えます。
チラシの投函の利点、クリニックの集客に向いている理由②集客活動範囲を調節できる
チラシの投函は、集客・宣伝したいエリアの家にのみ行うことで、そのエリアに特化した集客活動ができます。
つまり、言い換えると、集客活動の範囲を調節できるということです。
チラシの投函と似たような集客方法に、“新聞折り込み”が挙げられますが、集客・宣伝したいエリアに住む方のすべてが、新聞を購読しているとは限りません。
したがって、新聞折り込みの場合、そのエリアに住む方すべてに宣伝することはできないのです。
チラシの投函の利点、クリニックの集客に向いている理由③目に留まりやすい
チラシには、ホームページや店頭看板と比べて、ターゲットの目に留まりやすいという利点があります。
例えば、どれだけ魅力的なホームページを作成していても、閲覧してもらうには、まずそこにアクセスしてもらわなければいけません。
また、いくら目立つ店頭看板を掲げていても、その前を通過しないことには、ターゲットの目に留まりません。
一方、チラシを投函すれば、ターゲットが何か行動しなくとも、クリニックの情報を見て知ることになるため、とても効率的な集客となります。
まとめ
ここまで、チラシの投函の利点、クリニックの集客に向いている理由について解説しました。
クリニックの集客において、魅力的なホームページ作成はもちろん重要です。
ただ、もっと効率的かつ確実にターゲットにアプローチしたいのであれば、やはりチラシの投函も取り入れるべきでしょう。
アナログな方法ではありますが、取り入れるのと取り入れないのでは、集客状況にかなり差が出てきます。