開業医が集患するためにクリニックで徹底すべき気遣いとは?


開業医が集患するためには、クリニックの診療内容を充実させたり、待ち時間を減らす工夫をしたりと、さまざまな対策を取る必要があります。
また、クリニックにおいて細かい気遣いを徹底することも、もちろん集患に繋がります。
ここからは、開業医が集患するために徹底すべき、クリニックにおける気遣いについて解説します。

目次

開業医が集患するために徹底すべきクリニックにおける細かい気遣い①患者の名前を覚える

クリニックでは、可能な限り再来患者の名前を覚えるようにしましょう。
また、名前と併せて、前回来院した際に話したことを覚えることができれば、その患者との距離はグッと縮まります。
事務的に淡々と診察や治療だけ行っていても、患者はなかなか「今後もこのクリニックに通おう」という気持ちになってくれません。

開業医が集患するために徹底すべきクリニックにおける細かい気遣い②患者を迎え入れる際に深くお辞儀をする

診察室に患者を迎え入れる際、立ち上がって深々とお辞儀をすることで、来院してもらってありがたいという気持ちが伝わりやすくなります。
また、その際には、開業医だけでなく、スタッフも同じように深くお辞儀をするように徹底しましょう。
「教育が行き届いている」という印象を持ってもらうことも、開業医の集患においてはとても大事なことです。

開業医が集患するために徹底すべきクリニックにおける細かい気遣い③メッセージカードを渡す

診察や治療を終えた患者に対して、受付でメッセージカードを渡すことで、「1人1人の患者のことをしっかり考えている」という印象を持ってもらえます。
このとき、できれば受付のスタッフを介してではなく、会計の際に直接開業医からメッセージカードを手渡せば、より良い印象を与えられるでしょう。

開業医が集患するために徹底すべきクリニックにおける細かい気遣い④駐車場のチケットを配布する

クリニックに駐車場がない場合、車で訪れる患者は、周辺にある有料の駐車場を利用することになります。
そのような患者に対し、周辺駐車場の無料チケットを配布すれば、患者はとても来院しやすくなるでしょう。
もちろんコストはかかりますが、これも患者の立場に立った細かい気遣いの1つです。

まとめ

ここまで、開業医が集患するために、クリニックで徹底すべき細かい気遣いについて解説しました。
開業医の中には、「なんとか診療内容を充実させないと」、「なんとか待ち時間を減らさないと」といったことで頭がいっぱいになってしまい、今回解説したような細かい気遣いができていない方もいます。
ただ、それでは、思いの外集患できないという状況になってしまうでしょう。


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