クリニックが交通広告で集患するメリットについて解説します


クリニックの集患方法にはさまざまなものがありますが、ぜひ実践してもらいたい集患方法の1つに、“交通広告”が挙げられます。
交通広告での集患には数多くのメリットがあり、クリニックにとってきっと良い効果をもたらしてくれます。
今回は、そんなメリットについて詳しく解説しましょう。

目次

交通広告とは?

交通広告とは、人々の生活環境を取り巻くあらゆる交通機関、交通関連施設に付随するスペースを利用した広告媒体のことを言います。
例えば、駅に設置される看板や、電車、バスに設置される中吊り広告などがそれに当たります。

交通広告のメリット①多くの人に見てもらえる

交通広告のメリットは、なんといっても多くの人に見てもらえるという点でしょう。
例えば、日本一乗降客数が多い駅である新宿駅は、1日約340万人が利用しています。
つまり、新宿駅や新宿駅を走る路線の交通広告でクリニックを宣伝すれば、1日約340万人に広告を見てもらえるということになり、高い集患効果が期待できます。

交通広告のメリット②効率良く宣伝できる

交通広告には、効率良く宣伝ができるというメリットもあります。
なぜなら、交通広告を出すエリアは、クリニックの近くにある駅、あるいはその駅を走る路線だけに絞ることができ、集患が見込めないエリアには広告を出す必要がないためです。

交通広告のメリット③何度も同じ人に見てもらえる

何度も同じ人に見てもらえるというのも、交通広告の大きなメリットです。
通勤や通学をする際は、誰もが毎日同じ交通機関を利用します。
そのため、交通広告を出せば、同じ人に毎日広告を見てもらうことができ、認知性をアップさせることができます。
何度も見てもらえれば、それだけいざというときに来院してもらえる可能性は高くなるでしょう。

交通広告のメリット④信頼性が上がる

駅や交通機関に設置される交通広告は、いわば誰でも目にすることができる公共性の高い広告です。
人々の頭の中には、“公共性が高い広告=信頼性が高い広告”という潜在意識があり、交通広告を出すことで、クリニックの信頼性は必然的に高まります。
つまり、広告を見た人に、「こんなところに広告を出しているくらいだから、信頼できるクリニックだろう」と思ってもらいやすくなるということです。

まとめ

ここまで、クリニックが交通広告で集患するメリットについて解説してきました。
交通広告は、公共性が高い広告であるため、審査が厳しかったり、実際掲載されるまでに時間がかかったりすることもあります。
ただ、交通広告を出すことによって、クリニックにもたらされる効果は絶大であるため、まだ実践していない場合は、交通機関や広告代理店にぜひ問い合わせてみましょう。


この記事に関するお問合わせ

    お名前 *

    メールアドレス *

    メールアドレス(確認用) *

    お問合せ内容 *