美容皮膚科の分院展開におけるポイントについて解説します


美容皮膚科は、皮膚の構造やメカニズムを熟知した美容皮膚科医が、皮膚の美的な質感にこだわり、患者の肌の悩みを解決する診療科です。
また、そんな美容皮膚科のクリニックには、全国のあらゆる場所に分院展開しているところも多くあります。
ここからは、美容皮膚科の分院展開におけるポイントについて解説します。

目次

美容皮膚科の分院展開におけるポイント①信頼できる医師を確保する

美容皮膚科の分院展開をするのであれば、必ず信頼できる医師を確保しなければいけません。
もっとも望ましいのは、本院で経験を積み、人柄や診療方針がわかっている医師に、分院の院長を務めてもらうという方法です。
逆に、別のクリニックからの引き抜きは、意思の疎通や診療方針の統一がしにくくなるため、あまりおすすめできません。

美容皮膚科の分院展開におけるポイント②分院院長のモチベーションを上げる

美容皮膚科の分院展開をするのであれば、分院院長のモチベーションを上げる工夫もしなければいけません。
具体的には、分院院長と積極的にコミュニケーションを取り、お互いの意見の相違をなくしたり、給与をある程度高額にしたりすることが挙げられます。
また、給与に関しては、固定だとモチベーションが低下してしまうおそれがあるため、インセンティブなどの工夫を施すことをおすすめします。

美容皮膚科の分院展開におけるポイント③分院独自のカルチャーを作らない

美容皮膚科の分院展開をするのであれば、分院独自のカルチャーを作らないことも意識すべきです。
言い換えれば、本院のカルチャーを共有し、組織として成立するようにしなければいけないということです。
具体的には、本人の院長自らが、積極的に分院を訪れ、スタッフの配置、診療のシステムなどを確認することが挙げられます。
また、本院から分院への指示に関しても、なるべく書類で送付せず、本院の院長が直接言葉で伝える方が良いでしょう。
言葉で伝えれば、分院の院長に言葉以上の思いなどが伝わりやすくなります。
ちなみに、これらのことを踏まえると、美容皮膚科の分院は、本院から遠く離れた場所に展開すべきではないと言えます。

まとめ

ここまで、美容皮膚科の分院展開におけるポイントについて解説しましたが、いかがだったでしょうか?
美容皮膚科医として活躍するには、豊富な臨床経験が必要となるため、美容皮膚科のクリニックを開業すること自体、決して容易ではありません。
また、そこから分院展開するとなれば、さらに優秀な美容皮膚科医を揃えなければいけないため、生半可な覚悟では成功しないでしょう。


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