美容皮膚科は、集患のために広告宣伝を行ったり、魅力的なウェブサイトを作成したりと、さまざまなことを行う必要があります。
また、患者に便利だと思ってもらえるツールを導入することも、集患に繋がります。
ここからは、美容皮膚科が集患に役立てるべきツールを紹介しますので、ぜひご覧ください。
目次
美容皮膚科が集患に役立てるべきツール①オンライン診察アプリ
美容皮膚科が集患に役立てるべきツールの1つに、“オンライン診察アプリ”が挙げられます。
これは、患者がスマホアプリで診察予約、診察、料金の支払い、薬の処方まですべてを行うことができる優れものです。
初診の患者のみ、1度クリニックに足を運んでもらう必要がありますが、2回目以降は実際クリニックに訪れてもらう必要がありません。
美容皮膚科に訪れる患者の中には、何度も継続して通いたいにも関わらず、なかなか時間が取れないという方も多くいます。
そのため、美容皮膚科がオンライン診察アプリを導入すれば、「あそこの美容皮膚科は便利だ」という印象を与えられ、集患に繋がるでしょう。
美容皮膚科が集患に役立てるべきツール②LINE
美容皮膚科が集患に役立てるべきツールには、“LINE”も挙げられます。
LINEは、言わずと知れたコミュニケーションツールであり、美容皮膚科は“LINE@”という法人向けアカウントを作成することで、さまざまな情報を患者に配信できます。
例えば、新しいサービスを開始した際の報告や、1度訪れた患者へ経過確認メッセージを送信する際などに活用できます。
これにより、患者に利便性を感じてもらうことができれば、集患に繋がります。
美容皮膚科が集患に役立てるべきツール③CRMツール
美容皮膚科が集患に役立てるべきツールには、“CRMツール”も挙げられます。
CRMとは、“顧客関係管理”のことを言い、顧客との良好な関係を構築することを目的とした、営業マネジメント手法を指しています。
美容皮膚科においては、複数の患者の情報を効率的に管理し、円滑なコミュニケーションを取るためのツールを、CRMツールと呼んでいます。
具体的には、“salesforce”や“Microsoft Dynamics 365”などが、CRMツールに該当します。
まとめ
ここまで、美容皮膚科が集患に役立てるべきツールをいくつか紹介しました。
これだけのツールを導入すれば、美容皮膚科は利便性や信頼性という面で、他のクリニックとの差別化を図ることができるでしょう。
また、差別化を図れるということは、これらのツールが美容皮膚科にとって大きな武器になるということでもあるため、クリニックの院長は、ぜひ導入を検討してみましょう。