クリニック開業の様々な準備と並行し、内覧会の準備もしていかなければなりません。
しかし、いつ頃から作業を始めればいいのでしょうか?
忙しい中で作業をするとなると、やはりスケジュール管理が大切になりますよね。
今回は内覧会に向け、クリニックでの案内準備のスケジュールについて、ご説明したいと思います。
目次
内覧会までどのくらい?~クリニックから案内を出すのはいつから?~
内覧会に向けて、クリニックでは当日までに案内を出す等のスケジュールを立てていかなければなりません。
例えば、チラシを作成するにしても、1日2日ではできませんよね。
印刷会社に依頼するとなると、当日までにゆとりを持った期間で対応する必要が出てくるでしょう。
一般的に、内覧会に向けての行動は1カ月くらい前から始まります。
意外と開業の直前になりますから、早い段階で取り掛からなくてもいいですよね。
しかし、この1か月間の間に決めることや、作成する物がたくさんあることを知っていますか?
例えば、ポスティングを行うならチラシの作成や発注、ホームページ上での案内作成というのもありますよね。
これらは地道な作業になるかもしれませんが、宣伝の視点からすると欠かせない物になるでしょう。
多くの人にクリニックを知ってもらう、来てもらうためにも、案内は1か月前から始められるようにしましょう。
つまり、ホームページやチラシの配布を1か月前から開始するとなると、準備自体は2カ月前から始めなくてはいけないという人もいるかもしれません。
クリニックの規模や準備作業の状況によっては、少し前倒して始めても遅くはないでしょう。
特にホームページは、全体の作成に時間がかなりかかりますから、半年以上前から始めることをオススメします。
内覧会は業者さんも来る~クリニックの案内を忘れずに~
また、内覧会は一般の人だけでなく、クリニックに関わる業者さんにも関係しますから、案内は必須です。
長く医療業界で関わっていくからこそ、最初のお付き合いは大事にしましょう。
結構、内覧会は仕事だけでなく、一般の人へのアピールにおいても重要なことが分かりますよね。
さらに、多くの人に医師の魅力や雰囲気を、直接アピールできるチャンスになります。
当日不足がないように、スタッフ総出で万全の準備をしましょう。
参考URL医師開業
(https://www.doctorsupportnet.jp/proccess/039.html)
まとめ
内覧会は、クリニックの開業における出だしの部分になりますから、案内による告知は欠かせません。
第一印象は、受診を検討する上で大きなきっかけになりますから、力を入れるべき部分だと思って下さい。
内覧会当日でもアピールできる案内はありますから、集客の見込める場所では当日案内も取り入れることができますよね。
医師の魅力をアピールする場にもなりますから、雰囲気作りが何より大切になるでしょう。