クリニックの離職率とスタッフ募集~イメージダウンの回避~


突然ですが、みなさんは離職率の高い職場についてどう思いますか?
離職者の多いという事実は、あまりいい印象を与えませんよね。
クリニック経営においても、スタッフの離職率は大きな課題になるのですが、どう対応したらいいのか分からない人もいるでしょう。
この問題を回避するためには、何が大切なのでしょうか?

目次

クリニックで働いているスタッフとの関係性

淡白な言い方になるかもしれませんが、クリニックの経営者である医師とスタッフとの関係は、あくまでもギブ&テイクになります。
中には、医師の知り合いで働きに来ているという善意の人もいるかもしれませんが、ほとんどの人の場合はそうではありませんよね。
仕事をする上で、スタッフ同士の関係性が良いことに越したことはありませんが、それだけで仕事ができるとは言えないでしょう。

近年では、福利厚生を充実したり、スタッフの技術向上として勉強の場を提供したりと、様々な取り組みを行っている開業医が多いです。
ただ働くだけでなく、プラスの要素があるとスタッフも「このクリニックで働いて良かった」と思えますよね。
看護や事務、様々な分野で活躍してくれているスタッフは、自分のスキルをクリニックに提供している形になります。
これらのスキルは、医師1人で賄うことができませんよね。

そのため、経営者の側からも、その価値に見合った「何か」を与えることで、離職してしまうリスクを小さくすることができるでしょう。

離職率の高いクリニックは、スタッフの雇用やサービスへ影響

ところで、みなさんは離職率の高い職場で働きたいと思うでしょうか?
自分の考えだけでなく、友人に相談したとしても、避けた方がいいと言われることが多いですよね。
離職率が高いクリニックは、スタッフを探すために求人を出す上でも、それだけで不利になってしまいます。
つまり、今みなさんが感じたように、努めているスタッフさんが良い人ばかりであっても、中々人材が見つからないということになり兼ねません。

また、人手が見つからないというのは、サービスの低下にも繋がりますし、巡り巡ってクリニック自体の評判にも関わってきます。
こうなると、離職率だけの問題に留まりませんよね。
現在のスタッフが労働力に見合う「対価」として何を求めているのか、探し出すのは難しいですし時間もかかるでしょう。
ですが、時間がかかっても対価を探し出し、離職率を確実に下げておいた方が、長い目で見ると経営面で苦労しないでしょう。

まとめ

クリニックで働いているスタッフの離職原因は様々で、一言では言い表せない事も多いです。
しかし、問題を分かっていて解決しないようであれば、経営の上昇はそこでストップしてしまうでしょう。
離職率の高さは、応募をする前の段階で求職者から切られてしまう可能性があります。
開業している地域が小さいほど、離職の話題は広まりやすいですから、リスクを回避できるような対策は考えておくと良いですね。


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