【2020年版】クリニックの広告で活用できるポータルサイトの効果はどうなの?


近年、クリニックの広告方法の1つとして、ポータルサイトを利用することがあるでしょう。
患者さんの話を聞くと、サイトを見て受診を決めてくれる人もいますよね。
ところで、クリニックの広告として、ポータルサイトの効果はあるのでしょうか?
利用するなら、気になりますよね。
今回は、広告の実態に迫ります。

目次

クリニック広告におけるポータルサイトの効果とは?

クリニックの広告をする上で、ポータルサイトはベーシックでありつつ、集患効果が得られるということで有名です。
なぜなら、必要な情報を入力することで、クリニックの概要が簡単に分かるからです。
近年、ホームページを作成するクリニックはほとんどでしょう。
ですが、ホームページはどちらかというと詳しい情報が集まった広告媒体になりますよね。

例えば、急に受診しないといけないような状況になった時、情報量が多いとどう感じるでしょうか?
必要な情報を探すには、少し時間がかかると感じる人もいますよね。
初診であり、かつ簡単に必要なクリニックを探すという点では、ポータルサイトの方が有利なのです。
副次的な広告として、掲載しておいて損はありません。

患者のニーズに応じたクリニック広告や効果が得られる

ポータルサイトの最大の魅力は、患者さんのニーズに合ったクリニックを探し出せる部分にあるでしょう。
例えば、住んでいる地域の産婦人科を探したいと思った時、産婦人科に特化したポータルサイトに登録していると、目に留まる確率は高くなりますよね。
つまり、患者さんのニーズに対して、ダイレクトにクリニックの広告ができますし、その効果にも大いに期待できます。

記載する情報は、広告の基本になりますから、他の広告を作成する際の参考にもなります。
これなら、広告関係の知識が乏しい人でも、最低限必要な情報が何かを理解することができますよね。

便利な一方で、ポータルサイトには注意も必要です。
それは、口コミに関することで、クリニックの評判はホームページの内容以上に目に留まりますよね。
口コミは集患アップにも繋がりますが、反対の効果を生み出してしまいます。
そのため、日頃から患者さんに見られているという意識を持って対応しないと、思わぬところからマイナスに繋がってしまうでしょう。

注意点はありますが、利用者が多いポータルサイトを利用する価値は十分にあります!

参考URL sumabi
(https://sb-jp.com/recommends/65)

まとめ

クリニック広告としてポータルサイトで得られる効果、ご理解頂けましたか?
もしかすると、ポータルサイトを利用したことのある人は、スタッフさんの中にもいるかもしれません。
特に、初診のように全く地域の医療サービスの実態が分からない人にとっては、利用される可能性が高いツールです。
受診の必要な人が利用していますので、広告効果はどの媒体よりも高


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