美容クリニックにおいて分院展開をする場合、何から行動しますか?
例えば、開業予定のテナントを見学したり、追加融資ができないか交渉したりするでしょう。
こうした様々な手続きや手順がある中、優先順位はどのようにつけると良いのでしょうか?
今回は、分院展開の優先順位について解説します。
目次
美容クリニックの分院展開で真っ先にやるべきは「院長探し」
美容クリニックの分院展開を検討する際、最初に取り掛かるべきは分院の院長になってくれる人材探しです。
人材探しは、具体的な場所や経営システムが整ってからでもできそうでしょう。
しかし、優先すべき明確な理由があるのです。
それは、分院を任せる人材との意識的なミスマッチを避けることにあります。
分院が失敗してしまうほとんどの理由は、分院長との意見のすれ違いにあるといっても過言ではありません。
例えば、分院長の経営視点が合わない、なぜか分院長が辞めてしまうといった事例が挙げられるでしょう。
このような流れを、美容クリニックの同業者ならば少なからず耳にする機会も出てきます。
いくら土台が整っていても、人材面の検討を十分にできる時間が確保できなければ、「思ったことと違う」状況になり兼ねません。
人材面の検討に時間をかけるためにも、他の内容よりも優先して行うべきことになるのです。
美容クリニックの分院展開の「場所」は意外と見つかりやすい
先程、美容クリニックの分院展開において、分院長探しを優先すべき理由を解説しました。
理由に納得できたとしても、「場所だって重要だ」と考える人はいるはずです。
確かに、経営で重視される集患要素を考えると、場所も蔑ろにはできません。
ですが、開業予定の施設は、そこまで問題になることが少ないです。
失敗談として、「この建物でない方が良かった」という話を聞くことがあるでしょう。
それでも、開業場所を先に決めてしまうと、「いつまでに開業する」という意識を持って行動してしまいます。
その結果、開業から逆算して考えた時に、人材探しへの時間が少なくなってしまうのです。
極端な言い方かもしれませんが、適正な場所が見つかるのはタイミング次第ですから、焦っても仕方がありません。
それよりも、長く分院を続けるための土台作りに力を注ぎ、一緒に候補エリア等を検討できるような関係性を構築した方が、将来性が見えてくるでしょう。
まとめ
今回は、美容クリニックの分院展開における優先順位について解説しました。
開業までに様々な流れがありますが、何より先に行うべきは、院長探しだと認識して下さい。
経営のカギとなる人材探しは、すぐに見つかるかどうかだけでなく、自分のクリニックのノウハウを勉強してもらう必要があります。
一緒に経営するための関係性作りはたった数日でできませんから、時間のかかることから進めるように取り組んでいくべきです。