今は、多くのクリニックがホームページを作っていますが、より多くの人の目に留まるようにするにはSEO対策が必須です。
今は検索エンジンも進化しているため、通り一遍の対策をしていても意味はありません。
クリニックでは、どのようなSEO対策ができるのでしょうか?
その方法について、解説します。
目次
クリニックのSEO対策の基本
クリニックでホームページを作成する場合、その目的は何でしょうか?
やはり一番は、クリニックのことを多くの人に知ってもらうことでしょう。
そして、多くの人が知りたいことなどを発信していくことです。
クリニックのホームページであれば、診療方針やクリニックのコンセプト、設備の紹介や院長の挨拶・経歴などは、その内容や表現で差が出てくるのですが、それに気を付けることがそのままSEO対策になります。
また、医療関係の情報や病気の解説、季節特有の病気などを解説している所も良くあります。
これは、クリニックごとに話題のチョイスが異なりますが。そこで差別化することもSEO対策となるのです。
クリニックのコンテンツは、内部最適化を行って見やすくすることもSEO対策に繋がります。
良質なコンテンツを作って、外部サイトにクリニックのホームページへとリンクを貼ってもらうのもSEO対策になるのです。
クリニックのSEO対策に必須
クリニックのホームページでSEO対策をする際に必須なのが、Googleサジェスト機能です。
これはほとんどの人が見ている機能ですが、意識している人はあまりいないでしょう。
Googleで検索キーワードを入力すると、そのキーワードにプラスして様々なキーワードが出てきます。
「レストラン」と検索すると、「レストラン 洋食」や「レストラン お酒」と自動的に表示される機能が、サジェスト機能です。
これは、ユーザーが一緒に検索することが多いキーワードが自動的に表示されるようになっているものです。
つまり、ユーザーのニーズが高いものが分かるのです。
つまり、クリニックの場合は「クリニック」と入力すれば、一緒に検索されているキーワードが分かるようになるのですが、これがSEO対策に繋がるのです。
そのキーワードに関わる話題をクリニックのホームページに掲載すると、検索に引っかかりやすくなるため、SEO対策となるのです。
まとめ
クリニックでホームページを作成するのであれば、SEO対策はしっかりとしなければ検索結果の上位にはなりません。
その方法は色々とあるのですが、忙しくて対策が不十分になるようなら専門の業者に依頼することも考えましょう。
ただし、自分でできる対策もあるので、費用をかけたくない場合はその方法も考えてみましょう。
クリニックでも、SEO対策をしっかりとして多くの人の目に留まるようにしましょう。