クリニックではどのようにスタッフ教育をすればいい?


クリニックでは、医師がスタッフ教育をすることになるでしょう。
スタッフの評価がそのままクリニックの評価につながるため、しっかりと教育しなくてはいけません。
しかし、そういったことに不慣れな人もいるでしょう。
クリニックで、スタッフ教育をする際のポイントについて、解説します。

目次

クリニックのスタッフ教育のポイント

クリニックでスタッフ教育をする際は、まず理念を共有できるようにしましょう。
理念は、本来採用前に伝えておくべきことです。
共有できないようだと、採用を見合わせるべきなのです。

クリニックでは、院長がどのように患者さんを治療していくかの理念を共有できるよう、スタッフ教育で徹底しておくべきです。
そして、院内ルールに関しても周知徹底しておきましょう。

また、クリニックにもいくつかの業務がありますが、それぞれで求められるスキルや技術は向上させるようにスタッフ教育で伝えてください。
指導が必要なスキルなどは、丁寧に指導してあげましょう。

また、クリニックでは様々な業務があるので、それをスムーズにできるようにするのもスタッフ教育の一環です。
その際は、業務オペレーションを見える化しておくと、やりやすいでしょう。

そのためには、業務フローをまず確認し、年間スケジュールを作成しておきます。
そして、目的や目標を設定し、それを達成するにはどうするかを考えていきます。
プリセプターとして、クリニックの先輩が指導するとより効率よくスタッフ教育ができるでしょう。

クリニックのスタッフ教育に必須!

クリニックでスタッフ教育をするには、まずコミュニケーションをとっていくのが大切です。
新人のうちは仕事を覚えるのが大変で、なかなかコミュニケーションをとることができないので、工夫が必要となるのです。

まず、日誌を書いてもらいましょう。
日誌には、今日学んだことや指導者に聞きたいこと、振り返りと翌日や翌週の目標を書いてもらい、提出してもらいます。
そして、指導者からコメントをもらって、それについて考えましょう。

また、クリニックの業務マニュアルも、スタッフ教育には必須です。
マニュアルを作成する際は、プリセプターに作らせないよう注意してください。
また、変更も出てくるので完璧にしようとはしなくてもいのです。

まとめ

クリニックで新人のスタッフ教育をする際は、上記のような点に注意しましょう。
コミュニケーションが不足していると、トラブルの原因にもなるため気を付けなくてはいけません。
また、院内ではポジティブな言葉を使うようにすると院内の雰囲気も明るくなるため、ネガティブな言葉が多いところでは注意してみましょう。
雇用前に、理念やルールはしっかりと周知することも忘れないようにしてください。


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