くまポンの特徴


美容クリニックは、ユーザーにとってハードルが高いものです。
そのハードルを低くしてくれる便利なサービスはいくつかあるのですが、その中でもおすすめしたい1つが「くまポン」です。
くまポンの特徴や、美容クリニック側が導入するメリット、ユーザーのメリットについて解説します。

目次

くまポンはどんなサービス?

くまポンは、正式にはくまポンbyGMOといいます。
その名前の通り、GMOインターネットグループのGMOくまポン株式会社が運営しています。
クーポンを取り扱っているサイトで、様々なジャンルのクーポンがあります。

そのクーポンの中には、50%以上の割引となるものも少なくありません。
また、美容医療のクーポンも扱われています。
ポイント5倍、タイムセールなど、ユーザーの購買意欲を掻き立てるキャンペーンも随時行われています。

くまポンを利用すると、ユーザーにはGMOポイントが付与されます。
このポイントは、次回以降の購入で利用できるため、その分は実質割引になるようなものです。
ポイントは、基本的に100円で1ポイント付与されますが、キャンペーンなどで増えることがあります。

美容医療は、「美容クリニック」というカテゴリになっています。
エステなどは「ビューティー」のカテゴリなので、混同されにくいでしょう。
これとは別に、新着アイテムもあります。

くまポンの特徴は?

くまポンには、どのような特徴があるでしょうか?
具体的に解説します。

まず、くまポンはクーポンを掲載するだけであれば無料です。
つまり、掲載する側のイニシャルコスト(固定費)は0円です。
完全成果型報酬であり、購入された際に手数料を支払うことになります。
その割合は決まっておらず、掲載時に交渉することになりますが、おおよそ25%~40%ほどです。

有効期限や発行部数は、掲載する事業者に無駄な負担がかからないように最も適した内容で設定してくれます。
広告費用などを確保できない中小企業でも、利用しやすい様になっているのです。

ただし、掲載するにあたっては厳しい審査があります。
その審査を通過した事業者でなければ、掲載はできないのです。
また、審査には問題がなくても売れないと思った商品は掲載してもらえません。

クーポンは、サイト上でどれだけ売れたのかが掲載されます。
それによって、人気のあるクーポンはすぐに分かるようになっています。
また、新しく掲載されたクーポンは、専用のカテゴリにしばらく表示されます。

美容クリニックのカテゴリでは、さらに詳細な検索をすることができます。
「すべて」の他に「治療・施術から探す」、「お悩み・目的から探す」という3つがあり、「すべて」以外の2つはそこからさらに細分化されます。

お客様から見ると、通常より安い価格で施術が受けられることで、初めて美容クリニックに行く際のハードルが低くなります。
回数券などもありますが、短い期間のものが多いので手軽に試すことができるでしょう。

しかし、くまポンを利用してクリニックに訪れたお客様は、リピートされにくいという特徴があります。
また、クーポンには初めての方限定、という縛りがあるものも多いので、注意しましょう。

リピートされないという特徴を生かすのなら、新人を教育する機会として適しているともいえます。
また、あまり来院する人がいない時間帯の限定として、その空き時間を埋めるために利用するのにも向いていると言えるでしょう。

くまポンのメリットは?

クリニックの経営者がくまポンを利用するメリットは、まずコストが低いという点があります。
成果が出た時だけ支払うことになるので、何もないのに無駄な支払いをするということは無くなります。
審査に通れば、試しに掲載してみても無駄にはならないのです。

また、トレンドに合っている施術のクーポンを掲載すると、かなりの反響があるというのもメリットです。
試しにその施術を受けてみたい、という人に人気があるのです。

くまポンは会員ランク制度もあるので、ランクが高い人はその特典を使って美容クリニックのクーポンを利用してみようと思うこともあるでしょう。
クリニック側の負担を増やすことなく、顧客増につながることもあるのです。

くまポンは、契約期間の縛りもなく単発契約です。
そのため、ピンポイントな利用も可能です。
例えば、クリニックでキャンペーンを打ち出そうと思った時は、その期間だけ掲載してもらうこともできるのです。

くまポンにはいいところと悪いところがあるのですが、その特徴を理解して上手に使うとクリニックの集客にはかなり役立つでしょう。
顧客を増やしたいなら、効率的な利用方法を考えてみてください。

まとめ

くまポンは、様々なジャンルのクーポンを取り扱っているサイトです。
そこにクーポンを掲載することで、新規の顧客獲得に役立ちます。
ただし、リピート率はあまり高くないため、単発のお客様をどう取り込むかは別のアイデアが必要となるでしょう。
くまポンや他のサイトなど、あまりコストがかからないものを上手く利用して、効率よく集客を増やしましょう。


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