美容クリニックの多くは、SEO対策に取り組んでいます。
しかし、その一方で取り組んでいないクリニックが多いのがMEO対策です。
MEO対策は、美容クリニックにとって意外と重要なものなので、忘れずに取り組んだ方がいいのです。
MEO対策の重要性について、解説します。
目次
MEO対策とは?
美容クリニックでは、現在SEO対策を行うのが当たり前となっています。
SEOは「Search Engine Optimization」を略したもので、日本語では検索エンジン最適化、という意味になります。
SEO対策を行うと、検索結果の上位に表示されやすくなるため、検索した人の目に着きやすくなります。
ほとんどの人は上位に表示されたサイトから見ていくため、集客効果に期待できるのです。
それに対して、MEOというのはMap Engine Optimizationの略です。
これは、Googleマップにおける検索結果に関するものです。
MEO対策というのは、この検索結果の表示順位が上位になるようにすることを言います。
Googleでは、地域名と業種で検索すると、Googleマップとローカル検索結果が表示されます。
マップ上にピンを指す形で、店舗の情報と所在地を分かりやすく表示するのです。
Googleマップにクリニックを表示させるには、Googleビジネスプロフィールへの登録が必要です。
これに登録すると、所在地以外にも診療時間や電話番号、ホームページや予約ページへのリンクなど、ユーザーの求める情報を表示でき、ユーザーにアピールできるのです。
なぜ、MEO対策が重要なのか?
美容クリニックでは、なぜMEO対策に取り組むことが重要なのでしょうか?
その理由には、Googleの特徴も関係しています。
MEO対策を行うと効果が出やすい理由について、解説します。
Googleマップに表示される情報は、地域に密着しているものです。
そして、美容クリニックも多くはその地域に根差しているものなので、集客ツールとしての相性はかなりいいのです。
美容クリニックの施術は、何回か続けて受けることが多いため、自宅や職場など生活圏の近くで探す人がほとんどです。
整形なども、その後抜糸やアフターケアなどで何度か通うため、近い方がいいでしょう。
そのため、MEO対策が重要となります。
また、検索した際にマップと共に表示されるのは、上位3件までです。
そのため、MEO対策をしていないとマップを開くまで表示されません。
そうなると、集客効果が落ちてしまいます。
上位3件の検索結果は、ローカルパックと呼ばれています。
この3件は、特にユーザーの目に留まりやすいのです。
利用した人の評価や口コミも見ることができるので、評価が高い美容クリニックになるとさらに知名度もアップします。
コストが低いというのも、MEO対策を積極的に行うべき理由の1つです。
Googleビジネスプロフィールへの登録は、無料でできるのです。
MEO対策を専門家に依頼したとしても、SEO対策よりかなり安く済みます。
SEO対策は多くの同業者が取り組んでいますが、MEO対策については軽視しているところも多いため、競合となるクリニックが少ないというのも重要となる理由です。
競合が少ないということは、それだけ成果が出やすいということでもあるのです。
口コミが増えると、来院率アップにもつながります。
やはり美容クリニックを利用するのには不安を抱く人も多いため、実際に利用した人の口コミは重要な情報源となるのです。
また、Googleには翻訳機能もあるため、外国人へのアピールにもなります。
国内在住の外国人は、翻訳機能を使ってGoogleで探すことが多いのです。
そのため、MEO対策は非常に有効です。
MEO対策のメリットとデメリット
MEO対策のメリットとしては、まず少ない労力で大きな成果に繋がりやすい、という点があります。
MEO対策を重視している美容クリニックはまだ少ないため、多少対策しただけでも検索結果の順位が大きく上がることはあり得るのです。
また、それにかかるコストは非常に少ないのです。
広告を出すのには何十万円もかかりますが、MEO対策なら自分で行えば無料、専門家に依頼したとしても数万円程度しかかかりません。
また、美容クリニックを利用するメインのターゲット層は、20代から30代の女性です。
そして、その年代の女性の多くは、ネットで調べてから訪れるのです。
そのため、MEO対策には大きな効果があるでしょう。
しかし、デメリットもいくつかあるので、注意しなくてはいけません。
まずは、Googleのガイドラインに従って利用することです。
違反すると、悪質な場合であればアカウントの削除や停止を求められてしまうこともあるのです。
また、口コミを投稿できるのですが、その内容は良いものばかりとは限りません。
中には、悪い口コミを投稿する人もいるでしょう。
放置していてもイメージが悪くなるので、そういった口コミにも丁寧に返答しなければならないため、手間がかかってしまいます。
まとめ
MEO対策は、美容クリニックにとって非常に効果的な方法です。
上位3件に入ることができれば多くの人の目に留まり、集客にも大きな効果が発揮されます。
しかし、上位3件に入ることができなければ、あまり大きな効果には期待できません。
また、悪い口コミを投稿されるなどのデメリットが生じることもあるため、その対応についても考える必要が出てきます。
そういった点には気を付けて、導入を検討していきましょう。