美容クリニック経営者が気にしなければいけないKPI・KGIとは?


美容クリニックの経営者は、常に気にかけておきたいことがあります。
それは、KPIとKGIです。
この2つはよく似ているのですが、実際には大きな違いがあります。
その違いを理解していないと、勘違いすることもあるでしょう。
KPIとKGIについて、解説します。

目次

KPIとKGIはいったい何?

ビジネスにおいて、重要視されるものがあります。
それは、KPIとKGIです。
これは、目標の達成度合いを示す指標のことです。

美容クリニックの経営をする際に注意したいのが、計画的な集客です。
経営において人を集めることは大切ですが、片っ端から集めればいいというわけではありません。
なぜなら、クリニックで対応できる患者の人数には限りがあるからです。

極端に言うと、医師1人で1日に100人の患者を診ることは無理があるでしょう。
実際にそうはならないでしょうが、患者数をどのくらい増やしたいのか、1人当たりの単価はどのくらいがいいのか、年間でどれだけの売上を目指すのかは、しっかりと計画しなくてはいけません。

そして、それに応じて従業員を増やしたり、設備を更新したりする必要も出てくるでしょう。
無駄をなくして、目標へと着実に近づいていくために必要なのが、KPIとKGIです。

これは、目標に対してどのくらい達成できているのかを示す度合いです。
この設定をすることで、目標に対して計画的に進んでいくことができるのです。
また、設定を間違えてしまうとスムーズに目標を達成するのが難しくなるでしょう。

KPIとKGIはどう違うのか?

では、KPIとKGIはどのような違いがあるのでしょうか?
どちらも、目標達成までの指標を示したものですが、大きな違いがあるのです。
それは、途中目標と最終目標の違いです。

KPIとはKey Performance Indicatorsの略です。
これを日本語にすると、重要業績評価指数となります。
簡単に言うと、目標までの途中経過を評価するものです。

これは、最終的な目標を達成するためのプロセスでの達成度を把握して、それを評価することを目的としているものです。
中間目標として、重要となる指標です。

例えば、集客を目的とする場合はそのための広告などが必要となりますが、その発行回数やWebでの広告の閲覧回数などをチェックして、最終目標までに必要と判断された回数に対してどのくらいの割合を達成しているかが、KPIとなります。

KPIを適切に設定すると、行うべき方向性が明確になり、全体で一丸となって取り組むことができるようになります。
そして順に達成していくことで、最終的な目標達成に近付くのです。

一方、KGIはKey Goal Indicatorを略したものです。
日本語では、重要目標達成指標となります。
具体的に言うと、期間を定めてその間に対象となるものを、どのような目標で達成することを目指すか、というものです。

KGIとしてよく設定されるのが、年間の売上高です。
これは金額で示してもいいのですが、前年比50%アップとして示すこともあります。
これを明確にすると、最終的なゴール地点が見えるので取り組みやすくなります。

KPIは過程での目標であり、その積み重ねがKGIの達成につながっていきます。
最初に設定するのはKGIで、それを達成するには何が必要なのかを考え、それぞれをKPIとして設定していきます。

例えば、売り上げを1000万円アップさせることを目的とします。
そのために必要なものとして、年間100人の患者がいて客単価が30万円だった場合、その客単価を40万円にするか年間34人の患者を増やすことで目標が達成できます。

どちらかで達成するのは難しいので、双方の間を取って平均客単価を35万円にアップして、患者を年間20人増やすということを目指すことにします。
そうなると、今度は客単価をアップさせる方法と患者を増やす方法を考えることになります。

客単価を増やすために有効な方法として、まずはお得感を出すことができるパック商品を用意することが有効です。
通常料金より安く施術を受けられるようにすれば、普段とは違う施術を受けようと思う人も増えるでしょう。

また、クーポンを用意するのも有効です。
例えば、脱毛3回分が通常15,000円だとしたら、それを12,000円で受けられるクーポンを販売します。
それを購入した患者は、クーポンを使った後は不通に通うことになるため、多少客単価が高いコースでも利用してくれるのです。

患者数を増やすためには、広告戦略が重要です。
チラシやポスター、ネット広告など様々な媒体があるため、クリニックの立地条件や顧客層などを鑑みて特に有効と思われる媒体を選択しましょう。

そうして、それぞれの工程ごとにKPIを評価していき、達成していくごとにKGIへと近づいていくのです。
そうして、着実にKGIを達成していくことが、美容クリニックの経営に大切です。

まとめ

美容クリニックの経営は、経営戦略が重要です。
そのため、経営者は最終的な目標とその途中経過に注意する必要があります。
最終的な目標に対する達成度合いはKGI、そのプロセスの達成度合いはKPIで測ることができます。
まずはKGIを定め、それに必要なKPIを定めたうえで、KPIを1つずつ達成していき最終的にKGIを達成できるようにするのが、クリニック経営では必要とされます。


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