美容クリニックの2大経営課題①集客できない


以前と比べて、世間における美容整形のイメージはかなりマイルドになり、リーズナブルな施術も増加しています。
しかし、その分他の業界が参入するなど、競争は激しくなっていて、集客できないことに悩んでいる美容クリニックも増えています。
ここからは、美容クリニックが集客できない理由や対策を中心に解説します。

目次

美容クリニックが集客できない理由5選

なかなか集客がうまくいかず、利益を上げることができていない美容クリニックは、以下に当てはまっていることが考えられます。

・ターゲットを間違えている
・患者さんの需要を捉えられていない
・ポータルサイトに頼りきりになっている
・集客への投資が足りない
・リピートにつながる工夫が足りない

ターゲットを間違えている

例えば、若い世代の方をターゲットにするのであれば、オシャレな内装や先進的な技術を持った美容クリニックの方が選ばれやすいですし、逆に中高年層の方を集客したいのであれば、落ち着いた雰囲気が好まれやすくなります。
しかし、美容クリニックの中には、最先端の技術やクリニックの内装ではないにもかかわらず、若い世代の方をターゲットにしているところがあります。
このように、ターゲットを勘違いし、間違ったアピールをし続けていると、いつまで経っても集客できない状況に陥ってしまいます。

患者さんの需要を捉えられていない

美容クリニックの集客では、患者さんの需要をうまく捉えなければいけません。
たとえオシャレな雰囲気であり、技術が優れていたとしても、それが患者さんの需要とマッチしていなければ、当然集客数は増加しません。
一方、その美容クリニックの商圏における患者さんが、できる限りリーズナブルな施術や、プライバシーの確保などを望んでいる場合、それに合わせることができれば、オシャレさや最先端の技術がなくても集客することは可能です。

ポータルサイトに頼りきりになっている

ほとんどの美容クリニックは、ポータルサイトに登録し、検索した方が問い合わせを行ったり、来院したりするシステムを導入しています。
しかし、ポータルサイトでの集客ばかりに頼ってしまうと、競合する別の美容クリニックにどんどん水をあけられてしまいます。

集客への投資が足りない

美容クリニックとしての売上を確保するためには、できる限りランニングコストを抑えることが大切です。
ただし、あまりにも集客への投資が少ないと、やはり集まる患者さんの数には限界が生まれます。
特に、ある程度知名度がアップし、開業当初と比べると集客できるようになった美容クリニックでは、売上を確保するために集客コストを抑えすぎてしまうケースがよく見られるため、注意しなければいけません。

リピートにつながる工夫が足りない

美容クリニックでは、新規の患者さんだけでなく、リピートの患者さんを集めることも重要です。
リピートの患者さんが増加すればするほど、また新たな患者さんを獲得できるからです。
しかし、中には新規の患者さんを集めることに躍起になり、リピートにつながる工夫が足りない美容クリニックもあります。

美容クリニックにおける集客アップの対策4選

では、集客に悩む美容クリニックは、一体どのようにして現状を打破すれば良いのでしょうか?
具体的な対策としては、主に以下のことが挙げられます。

・ターゲットをハッキリさせる
・自院の強みを明確にする
・需要に合ったサービスを提供する
・SNSを活用する

ターゲットをハッキリさせる

美容クリニックが集客するにあたっては、まずターゲットをハッキリさせなければいけません。
具体的には、性別や年齢、職業や収入など、集客したい患者さんのイメージを明確にし、そのような方がどういったサービスで喜んでくれるのかを考えることで、前述したターゲットを間違えるなどのリスクは軽減されます。

自院の強みを明確にする

美容クリニックが強みとしてアピールできる点には、最先端技術や料金の安さ、プライバシーの確保やカウンセリングなど、さまざまなことが挙げられます。
これらのうち、何が自院の強みなのかを明確にすることで、患者さんにアピールしやすくなり、集客増加にもつながります。

需要に合ったサービスを提供する

ターゲットをハッキリさせ、なおかつ強みもアピールすることができれば、あとは需要にあったサービスを提供すればOKです。
例えば、若い世代の方にリーズナブルな点をアピールする美容クリニックであれば、できる限り料金が安い施術を増やしたり、セット料金プランを設けたりすることをおすすめします。

SNSを活用する

美容クリニックの集客において、SNSは欠かせません。
特に、InstagramやTwitterなど、利用者が多いSNSを活用すれば、多くの方にクリニック情報を閲覧してもらうことができます。
また、リピートを増やすためのキャンペーンなども、ホームページだけでなく、SNSを活用して告知すればより効果的です。

まとめ

ここまで、美容クリニックが集客できない主な理由、改善するための対策について解説しましたが、いかがでしたでしょうか?
美容クリニックは、飲食業や小売業のように、毎日何百人もの集客ができる業態ではありません。
そのため、しっかりと集客にコストと時間をかけ、1人ずつ着実に患者さんを増やすことができるよう努力しましょう。


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