美容クリニックでリピート患者を増やす方法とは?


クリニックの経営において、集患は特に重視するべき点です。
集患というと新規患者の獲得を考えるクリニックも多いのですが、それよりも需要なのがリピート患者を増やすことです。
そのためには、どのような方法があるのかを解説します。

目次

集患は新規よりもリピート患者が重要

多くのクリニックが、集患といえば新規患者を獲得することを重視しています。
しかし、新規患者よりも重視するべきなのは、リピート患者なのです。
それは、何故でしょうか?

新規患者の獲得は、多くのクリニックが取り組んでいます。
そのため、競争はかなり激化しているのです。
獲得のためには、Web広告を打ち出したりSNSを活用したり、もしくはホームページを大きく変更したりしています。

そのせいで、かなりのコストがかかるでしょう。
しかし、それに見合うだけの効果に期待できるかといえば、そうではないのです。
他のクリニックでも同じようなことをしているので、コストに見合うだけの成果には期待できません。

新規患者を獲得するためにかかるコストは、一般的にリピート患者の5倍といわれています。
新規患者を重視した場合は、確実にコスト増へとつながるのです。
コストを抑えるには、リピート患者を重視するのが一番でしょう。

新規患者を獲得しようとすると、自院を知ってもらうためのアピールが必要です。
Web広告をはじめとした施策を行う必要があり、それを継続しなければ意味がありません。

新規患者の獲得ももちろん重要ですが、それよりも重要なのが新規患者を自院のリピート患者にする事です。
新規患者獲得のためのコストの一部をリピート患者獲得に充てることで、患者増が見込めるでしょう。

リピート患者なら、自院のことを既に知っているので集患はかなり難易度が下がります。
例えば、診療中に次回来院についての提案をするだけで、リピート率は上がるのです。
しかし、ほとんどのクリニックはそれも行わず、「お大事に」とだけ言って診療を終えているのです。

初めての患者を呼び寄せるよりも、今受診している患者にもう一度来てもらう方がかなり簡単でしょう。
一度受診した患者は放っておいてもまた来ると思わずに、また来てもらえる努力をしましょう。

リピート患者を増やす方法

では、患者に再び来院してもらうには、どのような方法があるでしょうか?
先ほど言った診療中に提案する方法も含めて、その内容を詳しく解説します。
その内容を、自院でできる形にできるよう考えてみましょう。

まず、診療中に次回の提案をするという方法です。
美容クリニックの場合、訪れる患者はきれいになるために訪れています。
そのため、他の提案も説得力があれば受け入れられやすいのです。

例えば、脱毛のために訪れた女性にはそれ以外の施術も提案してみましょう。
整形はハードルが高いと考える人が多いので、美白やシミ取り、痩身などがいいでしょう。
また、施術中に気になった点があれば、それを提案してみましょう。

その提案が受け入れられれば、それ以降も継続して施術を受けるようになる可能性は十分にあります。
また、次回以降使えるクーポンを付与することで、さらに効果は高くなります。

リピート患者になってもらうには、信頼性も重要です。
施術を受けて満足できなければ、もう来ることはないでしょう。
また、提案された内容が的外れでも、やはり信用は失われるのです。

患者が求めている施術をただ行うよりも、患者が気付いていない、あるいは求められている内容以外の施術についても、的確に提案してみましょう。
その内容に納得してもらうことができれば、信頼度は高まります。

自分では気にしていなかったけれど、言われてみれば納得という問題点を指摘すると、患者は医師に感謝します。
そうなれば、提案を受け入れる可能性が高いでしょう。

また、高額な施術を求められた場合もそれを喜ぶのではなく、その患者に適した施術を行いましょう。
希望予算を聞いて、その範囲内ならこのような施術がいいと提案することで、単に稼ぐことを目的としているのではなく患者の事を考えている医師だと思ってもらえます。

また、多くの患者は用が済むと、そのクリニックのことを忘れます。
そうなった場合は、リピートして来院することがなくなるでしょう。
そうならないように、アフターケアが必要となるのです。

アフターケアの方法としては、ダイレクトメールが有効です。
アフターケアのサービスなどを提案して、ダイレクトメールを送りましょう。
施術の1カ月後くらいに送付すると、効果が高いでしょう。

忘れているなと思える頃にダイレクトメールを送ることで、自院のことを思い出してもらうことができます。
そして、提案された内容が気になっていたものであれば、ちょうどいいと思ってリピートしてくれるでしょう。

まとめ

新規患者とは違い、リピート患者には寺院を知ってもらう必要がありません。
そして、一度クリニックを利用しているので信頼を得る方法はいくつもあります。
また、それにかかる費用も新規患者を獲得するよりかなり少ないのです。
新規患者を獲得することも大切なのですが、その獲得した患者にリピートしてもらうこともかなり重要です。
一度獲得した患者が離れていかないように、信頼される工夫をしましょう。


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