内科や外科などの病院・クリニックでは、接遇に対してもそれ程求められるものはありません。
失礼がなければいいのですが、美容クリニックの場合は別です。
美容クリニックだからこそ、求められる接遇があるのです。
それはどのようなものか、解説します。
目次
美容クリニックに求められる接遇とは?
看護師が保険診療を主としている病院やクリニックから美容クリニックへと転職した際に、多くの人が戸惑う点があります。
それは、接遇の違いです。
他の病院やクリニックで働いている場合は、患者との接点がそれほどありません。
病棟勤務の看護師でも、ほとんどは事務的な会話が多く、リラックスしてもらうための会話をすることはあってもそれほど多くはないでしょう。
しかし、美容クリニックの場合は異なります。
看護師は事務的な会話だけではなく、患者をお客様として扱い、要望を正確に聞き出して場合によってはこちらからおすすめすることもあるでしょう。
なぜかと言えば、美容クリニックはほとんどが保険診療ではなく、自費診療だからです。
保険診療の場合は、国によって診察料や治療費などがおおよそ定められているため、ど個に行っても大差はないのですが、美容クリニックはクリニックによって大きく異なるのです。
提供するサービスやその価格は、クリニック側が決めています。
そのため、患者は希望する施術を受けられるクリニックの中から価格や導入している機材、医師の知名度などでクリニックを選びます。
つまり、美容クリニックは患者から積極的に選んでもらえるようなクリニックにする必要があるのです。
そのために必要なのが、患者をお客様として扱う接遇です。
また、保険診療の場合はその時点で不要な治療などを行うことはできませんが、自費診療の場合は患者が希望する施術であればどのようなものでも受けられます。
より多くの施術を必要と思ってもらうために、クリニックから提案することもあるでしょう。
保険診療はサービスですが、自費診療の場合はセールスと考える必要もあります。
そのために、美容クリニックの看護師はある程度患者に売り込みをする必要も出てきます。
クリニックの売上を伸ばすためには、こうした接遇も必要となるでしょう。
美容クリニックの接遇で注意するべき点は?
美容クリニックで求められている接遇は、他のクリニックとは異なる点もありますが、変わらない点もあります。
基本的な注意点について、解説します。
まず、他のクリニックでもそうですが、清潔感は重要です。
ただし、美容クリニックの場合はそれがより厳しくなります。
なぜかというと、訪れる患者が異なるからです。
保険診療を利用する人のほとんどは、健康になることが目的です。
しかし、美容クリニックの患者は、美しくなるために来ているのです。
そして、そこに清潔感がないスタッフがいたらどう思われるでしょうか?
清潔感がないということは、見た目に気を付けていないということです。
自分が美しくなりたいと思っている人は、他人の見た目にも敏感な人が多いため、看護師の美しさはチェックされやすいのです。
何も、スタッフに整形しろとは言いません。
しかし、清潔感はちょっとした努力だけで身に着けることができます。
それもしていないスタッフがいるようなクリニックは、信用されないのです。
また、笑顔も重要です。
マスクをつけている場合でも、見えている部分で笑顔かどうかは分かります。
その笑顔が、相手に伝わるようにすることも重要なのです。
クリニックを初めて訪れる患者は、かなり緊張しています。
それをリラックスさせるためにも、スタッフは笑顔でいなくてはならないのです。
疲れている時などは笑顔を作るのも大変かもしれませんが、スタッフは常に笑顔でいることを求められているので意識しておくようにしましょう。
言葉遣いも重要です。
保険診療の場合は、仲良くなった患者さんとはリラックスさせて親しみを持ってもらうためにもフランクな言葉遣いで話すことも多いでしょう。
しかし、美容クリニックの場合は患者をお客様として扱うので、あまり砕けた話し方はお勧めできません。
といっても、若い世代が中心のクリニックであれば、砕けた言葉遣いの方が好まれることもあります。
年齢層が高い場合は、かなり丁寧に話すよう心掛ける必要があるので、ケースバイケースで話し方を変えていきましょう。
患者のタイプを見極めるのも、重要です。
話し好きな人なら沢山話を聞いてあげるようにした方が、居心地は良くなります。
しかし、静かにしていたい人に多く話しかけてしまうと、不快に思われるかもしれません。
接遇で重要なのは、話し上手なことではなく聞き上手なことです。
単に相手の話に耳を傾けるのではなく、相手に共感してより多くの悩みを話してもらえるようにすることが、求められるでしょう。
まとめ
美容クリニックで求められる接遇は、他のクリニックなどよりも多くのポイントがあります。
どのように接遇すればいいのかは、クリニックでの研修や他のスタッフの接遇の様子で学びましょう。
時には、他の美容クリニックに患者としていってみて学ぶのもいいでしょう。
接遇のスキルを磨いていく事を意識しながら、実際に接遇をしてください。