美容クリニックに訪れる患者の多くは、インターネットで口コミを調べています。
良い口コミが多ければ、それだけ多くの患者が訪れるようになるでしょう。
では、良い口コミを増やすにはどうしたらいいのでしょうか?
良い口コミの増やし方について、解説します。
目次
口コミの数を増やすことが大切
美容クリニックでは、患者の悩みに寄り添って適切な施術をすることが大切です。
良い口コミを増やすには、患者満足度を上げていくことがまず重要です。
しかし、それだけでは足りません。
満足した患者も、積極的に他の人に勧めたいと思わなければわざわざ口コミを投稿しないからです。
そして、不満を持った一部の患者は、積極的に悪い口コミをします。
その結果、口コミは悪いものが目立つようになり、一部の良い口コミは埋もれてしまいがちです。
良い口コミを増やすには、どうしたらいいのでしょうか?
それには、患者満足度を高めるという方法もあれば、NPS🄬という顧客ロイヤリティの指標を高めるという方法もあります。
しかし、まず行うべきなのは、口コミの絶対数を増やすことなのです。
余程のことがなければ、美容クリニックの患者は満足している人の方が多いはずです。
しかし、その満足している人がいい口コミを投稿しないため、悪い口コミが多く見えるのです。
その、満足している患者に口コミを投稿してもらえば、自ずといい口コミが増えます。
満足している患者が多いかどうかの目安となるのが、リピート患者の割合です。
全員がリピートし続けることはないにせよ、リピート患者になる割合が多ければ満足度も高いということです。
まずは、その点を調べてみましょう。
そして、リピート患者が多ければ、今度はそういった人が積極的に口コミをしてくれるような対策を行うのです。
ただし、リピート患者が少ないようなら、サービスの内容を根本的に見直すところから始めましょう。
口コミの増やし方
そもそも、口コミはどのようなところで行われているのでしょうか?
それには、主に3つのものがあります。
個人のSNSやブログ、クリニックが管理しているGoogleマイビジネス、美容クリニック向けのポータルサイトです。
SNSやブログの場合は、その患者の個人的なものです。
その影響力は、フォロワー数によって異なるでしょう。
ただし、中にはフォロワー数が少なくてもその発言に注目が集まり、一気に情報が拡散される例もあります。
Googleマイビジネスは、Googleで美容クリニックを検索した時は目につきやすいでしょう。
マーケティングでも、かなり影響力が高いものです。
また、管理しているのはクリニックなので、口コミを増やす施策を行いやすい場所でもあります。
ポータルサイトは、そこに掲載されているクリニックに対して口コミ機能が提供されていて、他のクリニックとの比較もされやすくかなり重要な場所です。
新たな層の口コミを増やすのにも、向いているでしょう。
口コミは主に、この3つの方法で行われています。
これらの口コミを増やす方法としては、まず患者に直接依頼するという方法があります。
アンケートを取るのと同時に、口コミを投稿してくれるよう案内するのです。
方法としては、アンケートを取る際に口コミもお願いするような会話の流れを意識しましょう。
カウンセラーや看護師と打ち解けていれば、口コミの投稿率もアップします。
Googleマイビジネスへの口コミ対策としては、院内にQRコードを設置しましょう。
どうやって投稿すればいいのか分からないという人も、QRコードを読み取るだけで簡単に投稿できるようになります。
また、投稿の際はGoogleアカウントが必要です。
しかし、中には自分のアカウントで投稿したくないという人もいるでしょう。
そういった人に向けて、新規に作成したアカウントでも投稿可能と案内して操作方法なども掲示しておきましょう。
ポータルサイトについても、クリニックの院内で案内しておくといいでしょう。
他のクリニックとの比較もできることを伝えれば、興味がある人はすぐに見てくれます。
そこで、投稿もできるということを案内しておくのです。
良い口コミだけを選んで、他は削除するという方法もありますが、それによって炎上した例もあります。
悪い口コミも、反省点と思って真摯に受け止め、誠意ある返信をしておきましょう。
まとめ
美容クリニックを利用した患者は、ほとんどが満足しているはずです。
そのため、満足していても口コミを投稿していない人に口コミをするよう案内するだけで、良い口コミは増えていきます。
良い口コミを増やすために、患者の満足度を高める施術をすることも忘れないようにしてください。