医師優遇税制が本当に大切な理由と活用する上での注意点


勤務医とは違い、開業医の場合は自分で節税方法を調べなければなりません。
収益率の高さから高額納税になる可能性がありますので、充分な知識を持っておきたいですよね。
そこで知っておいて欲しいのが、開業スタート時から活用できる「医師優遇税制」です。
今回は、活用すべき理由と注意点についてご紹介しましょう。

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目次

医師優遇税制が開業医にとって必要な理由とは?

開業医にとって有利な税制度に「医師優遇税制」があります。
これは、クリニックの経費に概算が認められるという制度で、計上する際に経費か概算かのどちらかを選択することができるのです。
素人の経営イメージから考えると、経費扱いにできる部分が多いほど良いと思ってしまいませんか?
実は、経費扱いがベストでないことがあるのです。

クリニックに関わらず一般的な経営において、利益から経費を差し引いた額に課税がされることになりますよね。
課税額を小さくしたいと考えるならば、経費の割合を増やすと良いと思うでしょう。
ですが、経費の割合が大きいほど、開業医やクリニックに残る利益分は少なくなります。
その金額から税金を納めたり、必要なローンの返済を行ったりするとなると、結構キツイですよね。

そのため、概算も選択肢にできる医師優遇税制は、開業医の利益を守るためにも大切な制度であることが理解できるでしょう。
いかに経費分を小さくできるか、通常の経営ではあまり触れない部分になりますよね。
これは開業医だからこそ、経費を軽んじてはいけないということの表れにもなります。

医師優遇税制を利用する際の注意点

医師優遇税制を利用する際には、以下の注意点があります。

・無駄な人材の雇用を避ける
・適切な家賃設定や広さの物件を借りること
・高額な医療機器の導入をしないこと
・クリニックの内装に必要以上のお金をかけないこと

これら4つの注意点は、どれも経費に関わってくる内容になりますよね。
この制度のポイントは、いかに経費削減ができるかにあると言っても過言ではありません。
要するに、過剰なまでに経費がかかりそうな要素に対しては、開業前に適切な配分かどうかを見直す必要が出てくるでしょう。

診療科によって、どこまでお金をかけるべきか、必要な人員は違ってきます。
総量が少なすぎることは問題になりやすいですが、反対に多すぎても経営上は良くありません。
最低限のバランスをとるということを、意識して考えてみて下さい。

まとめ

医師優遇税制は、開業医の中でも基本となる税制度になります。
これを知っているかどうかで、初期の経営状況が大きく変わりますから、今後の負担の軽減にも繋がるでしょう。
何より大切なのは、経費をかけすぎる経営はNGということです。
特に、診療科によっては競争の激しい業界もありますので、少しでも経営的にプラスにしたいという場合は必ず理解しておくべきです。


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