患者が来ない!注意したい経営のチェックポイント


患者が集まらない。思っていたように集患できていない。こういった問題に直面する経営者の方は非常に多いことだと思います。集患にはいくつかの注意点があり、まずかクリニックの経営をしっかりと見直すことが重要です。患者が来ない!と困った時にとりたい注意点をご紹介いたします。

目次

1まず気をつけたいのが集客対策

集患が悪くなってきた時には、まず集客の対策をしっかりと行なっているのかどうか、そしてその対策が効果的なものなのかどうかしっかりと検討する必要があります。インターネットのホームページを例に考えてみましょう。

一度作ったホームページをどれくらい放置しているでしょうか。中には作り始めてからかなり長期間ホームページを放置してしまい、診療内容や診療日程に変更が加えられていないと言うクリニックもあるのではないでしょうか。今げんざい多くの患者さんはホームページを利用してクリニックの様相を調べたり、どのようなドクターが治療に当たっているのかを調べたりと多くの患者さんがインターネットを活用しています。

ホームページの情報の変更頻度は非常に重要です。定期的に情報の更新を続け、常に新しい情報を提供できるように心がけましょう。

2患者さんへの応対に問題はないか?

患者さんへの応対は非常に重要な要素の一つです。受付スタッフの態度や看護師の態度、さらにドクター自身の態度は実は意外と大きな影響力があります。医療関係者の方は診療技術や診療内容、さらに院内のインテリアに注目してしまうのですが、実はスタッフの応対が良いクリニックはインテリアが悪くても、最先端の高い診療技術がなくても患者さんが自然と集まってくるのです。スタッフの態度や表情にも注意を配って、患者さんが本当に安心できる環境を提供できるようにしましょう。

3 経営状態の改善も注意しよう

集患が悪いと言うことは経営状態が悪化している状態と考えることができます。このような状態では経営の悪化によりクリニックの閉鎖を考えなければならない場合もあるので、まずは経営状態を改善するように経営の縮小を行ったり、支出の縮小を行うようにしなければいけません。

赤字が縮小できるだけで経営状態を改善し黒字に戻すための時間を確保することができます。時間を確保することで立てられる対策の数も増えますし、しっかりと経営の方針を決める判断時間も確保できます。集患が落ちてきたタイミングで縮小できる赤字はしっかりと縮小し、拡大できる黒字をしっかりと伸ばせるように気をつけておきましょう。


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