医者と患者の関係の改善がカギ!集患で注意したいポイント!


病院を経営していて困るのが集患です。思うように患者が集まらない、当初の予定よりも経営に陰りが見えているという場合には集患の方針を考え直さなくてはいけません。集患をするときには実は医師と患者の関係を見直す必要があり、しっかりとスタッフの教育をしなければいけません。集患で注意したいポイントをご紹介いたします。

目次

1患者との関係を見直すのは集患の基本

集患で最も気をつけなければならないのが患者とスタッフの関係です。スタッフのちょっとした応対や気遣いというのはその場では何のトラブルも起こしませんが、クリニックからは見えないところで多くのトラブルを生む原因になっていて、患者の不満が溜まってしまう原因になってしまいます。特に慢性疾患に応対するクリニックの場合には長い間時間をかけてスタッフと患者との関係を築く必要があり、一度壊れてしまうとなかなか元に戻すことはできません。

しっかりと患者とスタッフとの関係にまで目を向けて経営に生かすようにしなければいけないのです。

2医師と患者の関係が最も重要

経営者である医師自らスタッフと患者との関係に気をつけるというのももちろん重要なことですが、経営者のドクター自身がどのように患者さんと関わっているのかというのも非常に重要なポイントです。受付やスタッフの気配りが非常に良かったとしても医師と患者さんとの関係が悪くなっているとどうしても経営に支障をきたしてしまいます。

医師自身が経営をコントロールする非常に重要な立場にあることをしっかりと理解して、患者さんとの関係を見直していくことが非常に重要なのです。

3スタッフへの教育も欠かさないようにしよう

患者さんとの関係の改善を迫られたときにはスタッフとともに環境の改善を図っていく必要があります。このためには積極的に外部のセミナーを利用したり、外部講師を招き入れてスタッフの教育を充実させていくことが必要になります。病院やクリニックというのは閉鎖的な環境になりがちで、新たに成長を期待するときには外部からの刺激がどうしても必要になります。クリニックがスタッフへの教育に熱を入れているとわかるだけで新たなスタッフの獲得につながりますし、集患にも役立ちます。病院規模を大きくするにつれて徐々にスタッフへの教育がより重要な要素となるので、スタッフの教育にもしっかりと気を配り、積極的な投資を行うようにしましょう。


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