集患を考えるならマーケティングを活かす!経営の基本!


クリニック経営を考える時に気をつけたいポイントとして集患があります。患者さんをいかに集めるのかというのは経営を考える上で欠かせない大切な点ですが、なかなか集患のやり方というのはよくわからないものだと思います。集患を考える上で基本となるマーケティングという言葉についてみなさんにご紹介いたします。

目次

1そもそもマーケティングとは

クリニック経営を行う上で欠かすことができないキーワードがマーケティングです。マーケティングというのは簡単に言えば患者さんにきていただくために必要な対策と言えるのですが、より要点を抑えていうと患者さんのニーズを知り、そのニーズに対応するという事につきます。

このため、まずはマーケティングを行うために必要な分析の手法を身につけることが非常に重要です。集患ができなければそもそも患者さんからの収益を得ることができないので、経営が傾いてしまいますし、患者さんの情報を得ることもできません。経営を成り立たせる集患の基礎となるマーケティングについて理解を深めましょう。

2まず抑えたいのがニーズ

患者さんが何を求めて来院されているのかをしっかりと分析できているでしょうか。クリニック経営を行なっているドクターにとって患者さんが何を求めているのかを把握するのはとても重要なことだと思いますが、意外と患者さんが求めていることと、ドクターが提供できていることが乖離していることがあり、定期的に患者さんのニーズを把握し直すことが非常に重要です。

患者さんのニーズを理解するために必要なのはアンケート調査などの媒体を利用した調査が非常に重要ですが、実は患者さんを集める上でこのようなアンケートを利用した調査を行うのは非常に手間がかかり、得られた情報がそれほど信憑性があるものなのかどうか怪しいケースも散見されます。このため、ニーズを分析するために企業を利用するケースが近年目立ってきています。

3集患のプロに依頼をする!

集患を行う時に頼りになるのがマーケティング情報を取り扱っている企業です。クリニック経営のサポート企業やクリニックの集患を専門に取り扱っている企業では様々なマーケティング情報を保有しており、クリニックになぜ人が集まらないのか、また、どのようにすれば集患が見込めるのかを冷静に分析するプロが集積しています。クリニック経営者が自分でマーケティングを行うのには限界があると思います。しっかりと必要な情報を得られるように企業を利用することも検討して見ましょう。


この記事に関するお問合わせ

    お名前 *

    メールアドレス *

    メールアドレス(確認用) *

    お問合せ内容 *