整形外科の集患はこれで決まりだ!しっかり抑えたい着眼点


整形外科というのは急性疾患だけでなく慢性疾患も数多く診療し、数ある診療科の中でも幅の広い疾患に対応しなければいけない診療科の一つだと思います。このため、整形外科のクリニックは他の診療科に比べてかなりクリニックの特徴を出しやすい診療科と考えることができ、集患を考える時には整形外科についてのマーケティングが非常に重要です。整形外科の集患の基本的な知識を身につけましょう。

目次

1整形外科は多種多様

整形外科というのは骨折・捻挫・靭帯損傷などの疾患に代表される急性期疾患に対する対応をする必要があったり、骨粗鬆症などの慢性的な疾患に対しての治療を行なったり、場合によっては症状固定した後のリハビリテーションへの対応など様々な患者さんに応対することが求められる診療科です。

このため、整形外科のクリニックを経営する時にはクリニックの特徴を出し、他のクリニックとの差別化を徹底して測ることが非常に重要です。このため、患者さんがどのような治療を求めているのか、どのような年齢層の患者さんの利用が多いのかといった患者さんについての情報を積極的に集めると役立ちます。

集患情報を集めるにはご自身で患者さんの分析を行うのもいいのですが、開業地域全体の情報を集めるのは非常に難しいはずです。積極的に集患サポートを行う企業の力を借りるようにしましょう。

2クリニックの色を出すには

クリニックの色を出すにはいくつかの注目点があります。まず、注目したいのがリハビリテーション施設との関係です。多くの患者さんが抱えている疾患がリハビリテーションの日強王な疾患なのであればリハビリテーション治療を行なっている専門的な施設との連携が必要になるので、ホームページなどで公表しておく必要があります。また、このほかにも内視鏡手術の可否も非常に重要なポイントです。個人開業のクリニックの中には内視鏡手術を専門に行い日本中から患者さんを集めているクリニックもあります。近隣のクリニックで行っていない、しかしニーズがあるような特徴を出せるのであればしっかりと特徴を出すことが重要です。クリニックの分析をよく行いましょう。

3情報を提供するのも非常に重要

クリニックでどのような治療を行なっているのかをしっかりと情報提供するのはとても大切なポイントです。ホームページを通じてしっかりと情報提供を行うのは集患の基本です。最近では院長先生のブログ記事などを通じて詳しい情報を集めている患者さんも数多くいるので、しっかりと情報提供するようにしましょう。


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