クリニックは集患が命!基本的な集患テクニック


クリニック経営を行う時に気をつけておきたいのがクリニックの集患です。クリニックの経営を行う時には集患対策を十分に行わなければ開業のスタートを切ることもできませんし、開業後のクリニックの維持にも困ってしまうはずです。クリニックの経営は集患で大きく差がつきます。しっかりと集患を成功させるためにも、クリニックの集患の基本をおさらいしておきましょう。

目次

1交通手段を改善する

クリニックの立地の影響で気をつけたいのが交通手段です。クリニックの経営を行う時にまず、交通手段が確保できていることが何よりも重要で、バス・電車などの交通手段が有効活用できない場合にはそのほかの手段をしっかりと考えなければいけません。

タクシー会社と提携して格安でタクシー利用をできるように改善したり、クリニックの均衡に駐車場を確保したりと様々な手段を講じる事ができます。歩く事ができない患者のために、週のうち何日かは訪問診療の曜日を設定し、訪問診療専門のスタッフを雇用して経営を拡大させているクリニックもあるので、しっかりと時代のニーズや状況にマッチした経営を行う事が非常に重要で、交通手段の確保や訪問診療の拡大などのクリニック利用へのアクセシビリティの改善は何よりも重要なポイントです。

2ホームページの活用

クリニックの集患ではホームページを利用して情報発信をする事が非常に重要です。この時に多くのクリニックの方が間違えてしまうのが、クリニックの見栄えがよく、しっかりと情報を記載しておけば患者が見てくれるという考えです。

患者というのは特定の症状をもとに情報検索をかける事が多く、一方、クリニックのホームページでは病名を記載する事が多く、症状を表すキーワードが少なくなるという弱点があります。このため、ホームページの情報活用を行う時には患者が利用するキーワードをもとに情報検索を行い、しっかりと集患に活かす必要があります。

3情報発信のための患者サービス

患者が離れないクリニックを作るためには患者にとってのメリットがなければいけません。このため、患者が必要としている情報を提供できるようにクリニックのスタッフが教育活動を行ったり、講演会を行ったりする事があります。アトピー性皮膚炎の治療のために必要なスキンケアのやり方を指導したり、栄養士を招いて糖尿病の方に向けた食事指導の教室を開催したりと様々な健康に関する教育指導を行い、集患に生かしているクリニックもあります。このような患者サービスは患者が離れなくなる有効手段です。しっかりと経営に活かすサービスを検討していきましょう。


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