開業医は、自身のクリニックにおいて採算がとれるように、少しでも患者数を増やすことを意識するべきです。
平均的な患者数では、なかなか採算がとれないケースが多く、場合によっては平均的な患者数でも大きな赤字になってしまうケースもあります。
今回は、採算がとれるクリニックにおける特徴を解説します。
目次
【開業医の経営術】採算がとれるクリニックは患者数が多い!その特徴は?①チームワークが良い
採算がとれるクリニックは患者数が多く、その理由には患者数を増加させるための工夫をしていることが挙げられます。
まず採算がとれるクリニックには、チームワークが良いという特徴があります。
1人1人のスタッフが業務の流れを把握していれば、相談し合う手間がなくなり、クリニックにおける業務がスムーズに行われます。
そうなると、必然的に1日に診察できる患者数が増えることになります。
また業務がスムーズに行われるだけでなく、1人1人のスタッフの業務における負担も軽減されます。
【開業医の経営術】採算がとれるクリニックは患者数が多い!その特徴は?②患者と良い関係を築いている
採算がとれるクリニックには、患者と良い関係を築いているという特徴があります。
単に患者を診察するだけでなく、患者との会話をしっかり意識しているクリニックは、必然的に患者数が増えやすくなります。
たとえ適切な診察や治療、薬の処方をしていたとしても、人の印象が残っているクリニックの方が、リピーターを獲得しやすくなるでしょう。
実際、名医と呼ばれるような開業医が経営するクリニックには、患者の笑い声が絶えないようなクリニックも多く存在します。
【開業医の経営術】採算がとれるクリニックは患者数が多い!その特徴は?③口コミが良い
採算がとれるクリニックは、前述のような患者数を増やすための工夫をしているため、必然的に口コミも良くなります。
その口コミを見て訪れた患者が好印象だと感じることで、さらに良い口コミは増えていきます。
口コミを見てクリニックを決めているという方は多いため、初めて訪れた患者に良い印象を持ってもらうということは、非常に重要なことです。
まとめ
開業医は採算がとれるクリニックの特徴を知り、患者数を増加するための工夫を実践しましょう。
開業医としてクリニックの経営をスタートさせ、次のステージに進みたいのであれば、採算がとれる患者数が多いクリニックを目指すのは当然です。
言うは易し行うは難しとはいえ、開業医という立場上、クリニックを赤字にさせないために責任を持って行動してください。