眼科のクリニックには、他の診療科目にはない特徴がいくつかあります。
また眼科の特徴を知っておくことで、眼科の集患戦略としてどんなことをすべきなのかが見えてくるでしょう。
したがって今回は、眼科の集患に繋げるために知っておくべき、眼科の特徴について解説したいと思います。
目次
眼科の集患に繋げるために知っておくべき眼科の特徴①初診患者が多い
眼科のクリニックには、他の診療科目と比べて初診患者が多いという特徴があります。
言い換えれば、再診患者は他の診療科目よりも少ないということになります。
つまり眼科の集患においては、いかに初診患者に良い印象を持ってもらうかがポイントになるということです。
眼科の集患に繋げるために知っておくべき眼科の特徴②多く集患する必要がある
眼科のクリニックには、多くの患者を集めなければいけないという特徴もあります。
これは特に、開業直後の眼科クリニックに言えることです。
なぜかと言うと、眼科は医療機器等への初期投資額が多く、早く回収しなければ、なかなか経営を軌道に乗せることができないためです。
ちなみに医療機器等への初期投資額は、手術を行うか否かによって大きな差が出ます。
眼科の集患に繋げるために知っておくべき眼科の特徴③手術室、検査室などが必要になる
眼科のクリニックでは検査室を設ける必要があり、もし手術を取り扱うのであれば、手術室も設けなければいけません。
このとき、検査室や手術室の管理、または人員配置に至らない点があると、患者を不安な気持ちにさせてしまい、再診率が下がってしまいます。
したがって患者の目線に立ち、不安にさせないための工夫をする必要があります。
眼科の集患に繋げるために知っておくべき眼科の特徴④春先から患者数が増える
眼科のクリニックは、花粉症が流行り出す春先から患者数を増加させます。
したがって眼科では、必ず花粉症の方をターゲットにした集患戦略を、春先より前に立てておく必要があります。
例えば自院のウェブページにおいて、目薬など花粉症対策となる商品、サービスが充実していることをアピールすることは重要だと言えます。
まとめ
眼科の集患に繋げるために知っておくべき、眼科の特徴について解説しました。
中でも必ず知っておきたい眼科の特徴は、やはり医療機器等への初期投資額が多く、手術を取り扱うか否かで、その金額に大きな差が出るという点です。
手術をすれば、当然クリニックとして利益を上げるための選択肢を広げることができますが、軌道に乗るまでは辛抱強く経営する必要があるため、覚悟しておきましょう。