開業医は計画性を持ってホームページを作成しよう!


開業医が集客するにあたって、ホームページは欠かせないツールの1つです。
そのため、計画性を持ってホームページを作成しないと、なかなか開業後のスタートダッシュが切れません。
ここからは、計画性を持った開業医のホームページ作成とは、一体どんなものなのかについて解説します。

目次

開業医は開業の3~6ヶ月前にはホームページを公開すべき

開業医のホームページは、実際クリニックを開業する3~6ヶ月前には公開しておきましょう。
例えば、4月1日に開業するからといって、4月1日にホームページを公開してはいけません。
なぜかと言うと、早めに公開しておかないと、ホームページが検索エンジンでヒットしないためです。
Googleなどの検索エンジンでホームページをヒットさせるためには、ある程度の期間を費やし、ホームページの情報を検索エンジンに集めてもらう必要があります。
また、そのためには、Googleの“Search Console”や“Googleマイビジネス”に登録しなければいけません。

上位に表示されるために押さえておくべき4つの要素

Googleに情報を集めてもらったからといって、すぐに開業医のホームページが検索上位に表示されるわけではありません。
上位に表示されるためには、最低でも以下の4要素をしっかり押さえておく必要があります。

①基本情報の充実(クリニック名、診療科、住所、連絡先、医師名、プロフィール、治療内容など)
②十分な情報量(1ページあたり2,000~3,000文字が理想)
③十分なページ数(20ページ以上が理想)
④高い更新頻度

公開前、完璧にホームページを作り上げようとしすぎないのがポイント

開業医のホームページを完璧に作り上げようとしすぎると、どうしても公開されるのが遅れがちになります。
また、公開時点ですでに完璧な状態だと、開業までの更新頻度が下がってしまうことにも繋がります。
したがって、クリニックを開業するという情報が伝わるホームページが作成できれば、まずは公開しましょう。
具体的には、完璧なホームページが100%だとすると、30~50%くらいで公開することをおすすめします。
そこから、Googleなどの検索エンジンでヒットしやすいホームページにしていけばOKです。

まとめ

計画性を持った開業医のホームページ作成について解説しました。
開業医がただ単にホームページを作成し、公開するだけであれば、これほどの計画性は必要ないでしょう。
ただ、“集客できる開業医のホームページ”を作成する場合は、緻密な計算と計画性が重要になってきます。
ホームページの質が良ければ、患者の多くは安心し、詳しくそのクリニックについてチェックしてくれるでしょう。


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