開業医が集客をするにあたって、間違った考えを持ったまま戦略を立てるというのは、1番良くないことです。
したがって、今回は、開業医の集客に関して言われているさまざまなことが、嘘なのか本当なのかを明確にしていきたいと思います。
これから集客戦略について考えようとする開業医は、ぜひ参考にしてください。
目次
嘘?本当?開業医の集客に関して言われていること①集客会社に依頼すれば必ず集客できる
集客会社とは、ホームページやランディングページを制作する会社、SEO対策やリスティング公告を代行してくれる会社などのことを言います。
開業医の中には、集客会社に依頼すれば必ず集客できると考えている方もいますが、これはハッキリ言って嘘です。
なぜかと言うと、集客会社の多くは、マーケティングに関する知識に乏しいためです。
したがって、開業医自身がマーケティングに関する知識をしっかり持った上で、集客会社に依頼しなければ、大きな集客効果は得られないのです。
嘘?本当?開業医の集客に関して言われていること②ホームページは必ず作成しなければいけない
開業医の集客では、ホームページの作成が必須だとよく言われますが、これは本当です。
他にどのような集客方法を実践するにしても、患者の多くは、まずホームページをチェックして、どのようなクリニックなのかを知ろうとします。
つまり、あらゆる集客方法の中心となるのが、ホームページだということです。
嘘?本当?開業医の集客に関して言われていること③チラシでの集客は時代に合っていない
インターネット全盛の今、チラシでの集客は時代に合っていないと考える開業医も増加しています。
ただ、これは紛れもなく嘘です。
確かに、数十年前と比較すると、インターネットで情報を集める患者は明らかに増加しています。
ただ、そのエリアに住む層を把握し、ターゲットが多いエリアにのみチラシを配るといった工夫をすれば、チラシでもまだまだ十分に集客できます。
嘘?本当?開業医の集客に関して言われていること④集客にはコストがかかる
開業医の集客にコストがかかるというのは本当です。
もちろん、まったくコストをかけずに実践できる集客方法がないわけではありません。
ただ、そのような集客方法は、得てして高い技術やノウハウ、そして多くの時間や労力が必要なものが多いため、最初から集客にはコストがかかると考えておくべきでしょう。
まとめ
ここまで、開業医の集客に関するあらゆる事実を明確にしてきました。
冒頭でも触れたように、開業医の集客を1番阻害してしまうのは、“間違った考え”です。
また、誰もができる限り簡単で、コストのかからない集客しようと模索しますが、やはりある程度の労力とコストをかけなければ、クリニックの経営を軌道に乗せるのは難しいと言えます。