クリニックが活かすべきMEOの“アルゴリズム”とは?


クリニックでは、Googleマップで検索をかけた際の上位表示を目指すために、MEOを実施する必要があります。
また、MEOには、掲載順位を決定するための“アルゴリズム”という仕組みが存在し、それを活かすことで、MEOはより効果的なものになります。
今回はそのアルゴリズムについて、詳しく解説したいと思います。

目次

MEOのアルゴリズムって何?

Googleマップで検索をかける際、エリアと業種で検索すると、検索結果は毎回のように変化します。
これはなぜかと言うと、検索者が他に検索しているサイトの関連性、信用度、あるいは更新頻度などを加味して、Googleが分析を行い、常に検索者にとってもっとも有意義な検索結果が表示されるようになっているためです。
このような仕組みのことを、MEOのアルゴリズムと言います。
ただ、この仕組みは公式には明らかにされておらず、定期的にアップデートされるものであるため、MEOのアルゴリズムを正確に把握するのはほぼ不可能だと言えます。
では、クリニックは、どのようにしてMEOのアルゴリズムを活かせばいいのでしょうか?

MEOにおいて掲載順位に影響する要素は主に3つ

MEOにおいて、掲載順位に影響する要素は、主に“関連性”、“距離”、“知名度”の3つです。
これらの意味をしっかり理解すれば、MEOのアルゴリズムを正確に把握できなくとも、クリニックを上位に表示させることは可能です。
それぞれ細かく解説しましょう。

①関連性
検索されたワードと、リスティングが合致する度合いのことを“関連性”と言います。
また、MEOにおいては、ビジネス情報をたくさん掲載することで、検索ワードとリスティングの関連性が高くなります。
つまり、住所や業種などをしっかり掲載することで、クリニックが上位表示されやすくなるということです。

②距離
検索されたワードで指定された場所から、検索結果のクリニックがある場所までの距離を言います。
ビジネス情報が豊富なクリニックは、例えば“渋谷 クリニック”と検索したとき、上位表示されやすくなります。

③知名度
存在をあまり知られていないクリニックより、知名度があるクリニックの方が、検索時に上位表示されやすくなります。
そのため、あらかじめクリニックは他の媒体を活用したり、集患を増やしたりすることで、知名度をアップさせる必要があります。

まとめ

ここまで、クリニックが活かすべきMEOのアルゴリズムについて解説してきましたが、いかがでしたか?
クリニックがGoogleマップで上位に表示されれば、新規の患者を獲得しやすくなりますし、口コミなどを多数書き込んでもらえる可能性も高くなります。
つまり、クリニックにおいて、MEOのアルゴリズムを活かさない手はないということです。


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