美容皮膚科の広告費と効果的な広告方法について解説します


美容皮膚科は、シミやニキビなど、肌の悩みを美的な観点から解決していく診療科です。
では、そんな美容皮膚科では、年間どれくらいの広告費がかかるのでしょうか?
また、美容皮膚科における効果的な広告方法には、一体どんなことが挙げられるのでしょうか?
詳しく解説しましょう。

目次

美容皮膚科では年間どれくらいの広告費がかかる?

結論から言うと、美容皮膚科でかかる年間の広告費は、クリニックにおける売上の10~15%だと言えるでしょう。
これは、美容皮膚科のクリニックが、医療関連の業種であり、かつサービス業でもあることが理由です。
つまり、医療関連業の広告費(年間売上の5~10%)、サービス業の広告費(年間売上の15~20%)の中間あたりが、美容皮膚科の年間の広告費になるということです。
ただ、これはあくまで目安であり、すべての美容皮膚科が、上記の広告費を費やすべきだというわけではありません。

美容皮膚科における効果的な広告方法について

美容皮膚科の年間の広告費は、クリニック年間売上の10~15%程度ですが、“認知度”を加味して、費やす広告費の割合を変えることが重要です。
これが、美容皮膚科における効果的な広告方法だと言えます。
例えば、駅前にあったり、路面店であったり、交通量の多い道に面していたりする美容皮膚科は、認知度が非常に高くなります。
逆に、住宅街にあったり、空中店舗であったりする美容皮膚科は、それほど認知度が高くありません。
これらの美容皮膚科が、それぞれ同じ金額の広告費を費やした場合、より多くの集患が期待できるのは、当然ながら前者の美容皮膚科です。
そのため、認知度が低い美容皮膚科は、多少相場よりも年間に費やす広告費の割合をアップさせなければいけないのです。
また、美容皮膚科において、これから新しく始める分野がある場合は、その分野に多くの広告費を費やしましょう。
日本人は新しいもの好きというイメージがありますが、実際初めて見るサービスには不信感、拒否感を抱く方が多く、安心感を与えたいのであれば、専門家による説明をホームページに掲載したり、メディア広告で宣伝したりという工夫が必要です。

まとめ

ここまで、美容皮膚科の広告費と、効果的な広告方法について解説しましたが、いかがだったでしょうか?
美容皮膚科には、目安にすべき年間の広告費が存在しますが、必ずしもそれを遵守しなければいけないわけではありません。
クリニックの状況に応じて、柔軟に広告費の割合を増減させる必要があります。
これらの作業は、ポイントを押さえれば、決して難しいことではありません。


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