人気の診療所になると、受診を希望する患者さんの人数も増えてきますよね。
最近では、診療予約システムを活用している診療所があることを知っていますか?
自分のクリニックでも利用した方がいいのか、現在検討中の人もいるかもしれません。
今回は、開業医に検討してもらいたい、診療予約システムのメリットをご紹介します。
目次
待ち時間でお悩みの開業医にはメリットのあるシステム
どうしても、患者数の多い診療所では、待ち時間が長くなりやすい傾向がありますよね。
例えば、小児科の場合は、診断街の子どもが待ち時間に退屈してしまう、ということがよくあるでしょう。
あまりに長いと、大人でも疲れてしまいますよね。
そんな悩みを抱えている開業医には、診療予約システムを活用すると、待ち時間の効率化ができるメリットがあります。
それは、待ち時間が明確に分かり、また予約できることで、ずっと診療所で待機していなくてもよくなりますよね。
その結果、待っている時間を買い物や他の用事を済ますことができ、ストレスを感じなくて済むでしょう。
これは、医者にとっても患者にとっても、良いこと尽くしですよね。
人口の多い地域に開業している診療所では、この方法で患者さんの管理を行っていることが多いです。
スマホから利用できるシステムが多く、若い人が利用している傾向が多く見られるでしょう。
仕事で忙しい患者さんも、このシステムがあると予定が立てやすいですよね。
予約ができるとその日の開業医の予定が分かるメリットがある
診療予約システムには、順番待ちだけでなく、診療時間の指定ができるシステムがあります。
特に、開業医の場合、診療時間の予約ができるシステムが導入できると、その日の予定が立てやすくなるメリットがあるでしょう。
システムがない場合だと、患者さんが混雑しやすい時間帯とそうでない時間が極端に出てきますよね。
その結果、混雑時に時間がかかってしまい、長い待ち時間になってしまうこともしばしばあります。
しかし、予約ができるようになると、混雑時を問わず、まんべんなく患者さんを分散させることができ、極端な待ち時間の解消に繋がるのです。
これは、医者としてもその日の動きが分かりますから、行動しやすいですよね。
時間関係のクレームはよくありますから、少しでも解消できる方法として、活用してみてはいかがでしょうか?
お悩みの方は、導入を検討してみて下さい。
まとめ
今回は、待ち時間でお悩みの開業医へ、診療予約システムのメリットをご紹介しました。
システムを導入し、混雑時間の緩和ができると、空いた時間で新しい患者さんを獲得できるチャンスが巡ってきます。
つまり、新患を獲得する上でも、導入して損のないシステムになりますし、実際、導入しているクリニックも増えているでしょう。
業務全体の効率化を計るきっかけにもなりますから、無駄のない時間運用が実現できるかもしれません。