突然ですが、みなさんは同業者の広告をじっくりと見たことがありますか?
どのような記載で広告を出しているのか、広告戦略を考える際に大切なポイントとなりますよね。
その時に、注意して見てもらいたい内容があるのです。
今回は、美容クリニックで注意して見て欲しい広告の記載内容について解説したいと思います。
目次
美容クリニックの広告で考えるべき価格設定
他の美容クリニックの広告を見る際に、みなさんにしっかりと見て欲しいのは、価格の部分です。
美容クリニックだと、自由診療がメインになりますから、クリニックによって価格設定にちょっとした違いがありますよね。
例えば、治療回数だったり、オプションがついていたりで変化することが考えられるでしょう。
しかし、中には安さを重視して、キャッチーな価格を前面に押し出していることもありますよね。
患者さんの立場になって広告を見ると、「安くてお得だ!」という印象を持ちませんか?
患者さんの場合、同じ治療方法であっても、できるなら価格が安いクリニックが良いなと思うのは当然ですよね。
その流れに沿って、自分のクリニックでも低価格を魅力にしてアピールしようと考える人もいるでしょう。
ですが、これは間違いです!
みなさんの中には、安さが必ずしも良いことでないのを知っている人がいるはずです。
だからこそ、自身が広告を出す際には気をつけなければならない内容になると考えて下さい。
美容クリニックだからこそ、サービスは適正価格の広告内容で勝負すべし
キャッチーな価格設定は、美容クリニックを選ぶ患者さんにとって魅力的な要素になりますが、必ずしも広告通りでないこともしばしばあります。
例えば、広告では安価な設定で書かれていても、実際に受診をしたら高額になってしまったという事例も少なくありません。
一方で、多少高めの設定であっても、きちんとした治療やカウンセリングを前提としている場合は、追加料金が発生しないことが多いです。
ここで、患者さんにとって、本当に優しい広告となると、どちらが良いでしょうか?
多少価格は高くても、治療がしっかりとしていた方が安心できますよね。
価格が安いことも大切ですが、何事にも適正価格というのがあります。
自信をもってサービスできる価格で広告を出すことは、患者さんへの信頼に繋げられるでしょう。
まとめ
今回は、美容クリニックで注意して見て欲しい広告の記載内容について解説しました。
価格面が安いというのは大きな魅力になりますが、実際のサービス内容とイコールでないこともあります。
そのため、安さで勝負するというよりは、サービス内容を踏まえた上での適正価格で勝負するのが好ましいでしょう。
安さとサービスの両立の難しさは、みなさんが一番理解していると思いますから、広告を出す際はじっくり検討すべきです。