クリニック経営において患者さんの定着率を上げられるかどうかは、今後の存続を左右する大きな要素になりますよね。
そこで様々なニーズに応えようと、患者さんの声に耳を傾ける医師もいるでしょう。
しかしもっと確実な方法は無いのでしょうか。
今回は、クリニック開業で再来院に繋げやすい集客方法をご紹介します!
目次
クリニック開業時に導入したい再来院向けの集客方法とは?
クリニック開業時に、再来院が定着するような集客方法の実現には、2つのツールを検討してみてはいかがでしょうか?
①予約システム
最近のクリニックの傾向として、三密や院内感染を防ぐために、予約システムを導入している所が多いですよね。
特に、WEBサイト上で予約ができると、待ち時間が少なくなりますし、運営側の負担も少なくできるでしょう。
また、受診時だけでなく、クリニックによっては次回の診察日を予約しておくシステムを導入している所もあります。
次回予約ができると、優先的に診察してもらえますから、患者さんとしては安心できますよね。
②検診等のお知らせを患者さんに送る
もう一つは、定期検診等の受診を促すためのお知らせを定期的に送ることです。
特に、子どもやお年寄りのいる家庭では、インフルエンザ等の予防接種の情報には敏感ですよね。
お知らせを送ることで、このクリニックを利用しようというきっかけ作りに繋げられるでしょう。
これは、患者さんにとっても、一から病院を調べる手間を無くすことになりますから、嬉しい情報になります。
このように、再来院する理由は、病気の診察だけではありません。
情報提供や受診しやすいシステムがあることは、クリニックのイメージアップにもなりますよね。
クリニック開業前に患者さんの年齢層を知って集客方法を考えよう
先程ご紹介した方法は、どちらかというと若い世代で通用する内容になりますよね。
そのため、クリニック開業の場所や受診する患者さんの世代層によっては、不向きな集客方法になる場合もあり得るでしょう。
従って、万能な方法だと断言はできません。
どこまで有効な方法になるのかは、やはり開業地に住んでいる年齢層も関わってきます。
高齢者でもデジタルツールを活用できている人がいますが、どちらかというと大多数でないですよね。
リサーチをする時は、単にニーズを把握するだけでなく、集客方法を見極めるためのきっかけとしても活用するようにして下さい。
まとめ
クリニック開業において、最初に患者さんが来るのは当たり前で、その後から集客方法の効果が発揮されます。
都市部方面は患者さんが集まりやすいですが、地方になればなるほど何か対策をしておかなければ、いつか途絶えてしまいますよね。
予約システムやお知らせの配信は、足を運ぶきっかけ作りに役立ちます。
若い世代ほどシステムの導入を検討していますので、世代に関わらず積極的に導入を検討してみて下さい!