美容クリニックでは、集客のためにSEO対策を行っていることが多いでしょう。
しかし、時代の変化に伴って、SEO対策も変更していかなければいけません。
今後のSEO対策として注目したいのが、コンテンツ+動画です。
何故、この2つが大切なのでしょうか?
今後のSEO対策について、解説していきます。
目次
これまでと今後の違い
これまで、美容クリニックのSEO対策といえば、まずキーワード選定が重要でした。
多くの患者が、住んでいる場所の近くにある美容クリニックを選択するため、地名を含めて美容クリニック、あるいは美容整形などのキーワードでヒットするようにするのが一般的だったのです。
美容クリニックを利用する人は、中々人には相談し辛い悩みを抱えているケースが多いので、ネットで検索してから訪れます。
そのため、悩んでいる人が多い点をキーワードに含めることも、大切でした。
また、クリニックの広告に関しては、2018年に医療法改正に伴って規制が加わったため、ホームページに掲載する内容についても大きく変化しています。
それもあって、SEO対策は重要になっているのです。
そして、近年大きな変化となったのが、5Gです。
これまでの4Gよりも大幅に通信速度が速くなったことで、動画の価値が大きく上がっています。
ネット上にある動画は、今よりも高画質になっていきます。
それは、美容クリニックとしては施術に関する動画を更に詳しく、美しく見せることができるため、追い風となるでしょう。
コンテンツの導入
コンテンツも、SEO対策として重要です。
先程も言ったように、美容クリニックの利用者の多くは、人には言えないような悩みを抱えていることが多いのです。
そのため、悩みについてはネットで検索するケースがほとんどです。
そして、美容クリニックが導入するべきなのは、ドクターコンテンツです。
ドクターが、患者さんの抱える悩みについて専門家としての視点から解決策をサイト内で発信するのです。
専門家であるドクターの意見には、信頼性があります。
また、権威としても十分です。
そのため、クリニックの信頼性向上にもつながり、Googleからの評価も高くなるでしょう。
このコンテンツには、2つの種類があります。
1つは、コラムなどの形で発信する方法です。
今までも、その形で発信していたクリニックは多いでしょう。
そしてもう1つが、近年特に注目されているYouTubeを利用して、動画で配信するのです。
YouTubeは、5Gの普及に伴って利用率がかなり増加しています。
特に、若者はテレビから離れつつあるので、若年層へとアピールするのであれば今はYouTubeを無視できないのです。
若者にアピールするのであれば、まずは動画配信を始めましょう。
動画では、コラムなどでは伝えるのが難しい実際の施術の様子や、施術法の説明などを分かりやすく伝えることができます。
それによって、これから施術を受けることを考えている方の不安を取り除くことができます。
コンテンツと動画を利用する効果
コンテンツと動画をSEO対策として導入した場合、どのような効果に期待できるでしょうか?
何より、分かりやすいというのがメリットとなるでしょう。
コンテンツを用意して、動画で施術内容などを配信することで、それを見た人は美容クリニックで施術を受けた際の効果を理解しやすくなります。
文章だけで想像していたのとは大きく違っていたということもあるため、患者との齟齬が起こりにくくなるのです。
美容医療というのは、非常にデリケートなものです。
そのため、検索する人の目にはネガティブな情報の方が見えやすいのです。
その美容医療をポジティブに捉えてもらうには、医師に対する信頼が必要となるでしょう。
サイトを見るだけでは、ドクターがどんな人か、クリニックがどんな雰囲気かというのが伝わりにくいのですが、動画を利用することでドクターの人柄やクリニックの雰囲気などが見ている人に伝わります。
美容クリニックでは、ユーザーのことを第一に考えて専門家としての情報を発信していくことが集客につながっていきます。
情報もコンスタントに配信を続けることで信頼性が向上するでしょう。
今のSEO対策では、このような点を重視する必要があるのです。
時代に合わせて、美容クリニックのホームページなども変更していかなくてはいけません。
まだ、コンテンツの追加や動画配信などを始めていないという美容クリニックでは、なるべく早く取り組むことをおすすめします。
他のクリニックに先んじて行い、埋もれないようにしましょう。
まとめ
現在の美容クリニックのSEO対策として行うべきことは、以前と大きく変化しています。
現在重視するべき点は、コンテンツと動画です。
集客効果を狙って情報を発信していくのであれば、この2つを欠かすことはできません。
5Gの普及に伴って、若者を中心として生活が大きく変化しています。
それに合わせて、情報発信の方法も変更していかなくてはいけないのです。
その点も踏まえて、今後取り組んでいきましょう。