美容クリニックの広告にインスタグラムが向いている理由


近年、美容クリニックでは広告として、インスタグラムを活用するケースが増えています。
しかし、インスタグラムに詳しくない方にとっては、なぜ広告として使っているのかが分からないかもしれません。
インスタグラムが美容クリニックの広告ツールに向いている理由について、解説します。

目次

インスタグラムとは?

そもそも、インスタグラムとは何かよく知らない、という方もいるでしょう。
そういった方に向けて、インスタグラムとは何かを簡単に解説します。
簡単に言うと、Twitterなどと同じくSNSの一種です。

Twitterとの違いとして、インスタグラムは画像に特化しているSNSです。
若い人の間で、「インスタ映え」という言葉も流行りました。
これは、インスタグラムで注目されるような写真ということです。

利用者は、国内で月間おおよそ3300万人が利用しています。
また、利用者には特に若い女性が多いのも特徴です。
以前は10代、20代の利用者がほとんどでしたが、近年では30代以上のユーザーもかなり増えています。

なぜ美容クリニックに向いているのか

様々なSNSがある中で、なぜ美容クリニックの広告にはインスタグラムが向いていると言えるのでしょうか?
それは、美容クリニックはビジュアルが重要だからです。

美容整形は、文章だけではその効果が伝わりません。
写真や画像がなければ、美容クリニックの宣伝としてはあまり効果がないでしょう。
そのため、美容クリニックでは雑誌への掲載やテレビの取材などが重視されていました。

また、ホームページではかつて、施術前と施術後の写真を載せるのも当たり前でした。
しかし、2018年に医療法が改正されてクリニックの広告規制がされるようになり、そのような写真はなかなか掲載できなくなったのです。

インスタグラムは、簡単な操作できれいな画像を投稿できます。
ユーザーは若い女性が中心で、これは美容クリニックのメインターゲット層にマッチしています。
20代、30代の女性はユーザーの60%ほどと、層が厚いのです。

インスタグラムは画像が中心ですが、ストーリーズという機能が追加されたことで広告が配置されることも増えました。
そして、その広告も動画で配信できるようになっているのです。
この点も、美容クリニックに向いている理由の1つです。

インスタでは、広告を配信する相手を設定できるのも特徴です。
そうすることで、ターゲットとは大きく離れている相手には広告を表示せずに済むため、広告費の節約になるのです。

インスタグラムは、他のSNSなどの媒体と比較して、ターゲット精度が高いという特徴があります。
ユーザー登録の情報が詳細なので、適切な広告を表示できるのです。

また、広告の内容も一見すると、ユーザーの投稿の様に見える形で配信されているため、違和感を与えにくいのも特徴です。
公告に見えにくいからこそ、訴求効果が高まります。

また、インスタグラム内で商品を検索し、口コミを見る人も増えています。
美容クリニックでも、アカウントを作って登録するとそれに利用した方が口コミを投稿することがあり、広告にもコメントを残すことがあります。
それも、他のユーザーに対するアピールになるのです。

インスタグラム運用ツール

インスタグラムは、適切に使用するには様々な設定などを行う必要があり、忙しい方や詳しくない方にとっては敬遠する理由にもなります。
そこで、インスタグラムを簡単に運用できるツールがあるので、それを紹介します。

まず紹介するのは、インスタグラム自動化ツールです。
「GOEN」というインスタ集客ツールがあるのですが、これはSNSのユーザーデータベースをAIが自動学習するツールです。

それにより、ユーザーの興味や関心を解析して、適切に利用できるようになります。
手厚いサポートも付いているので、SNSに詳しくないという方でも安心です。
集客に特化した、ビジネス利用にも向いているツールです。

インスタに関してすべて任せてしまいたいという方には、「OMAKASE」というツールがお勧めです。
美容クリニックに興味のあるユーザーをAIが見つけてくれるため、フォロワーも増やしやすいのです。

また、ハッシュタグも自動的につけてくれ、投稿する際もアドバイスをしてもらえます。
そのため、インスタグラムを利用するにあたっての悩みなどは、ほとんどを解決してもらえるのです。

また、インスタグラムでは分析も重要です。
分析に関しても、簡単に行ってくれるツールがあります。
例えば、「Instagramインサイト」というツールは、インスタグラムがビジネスアカウントに提供している無料の分析ツールです。

より詳しい分析をしたい場合は、有料ツールの「MASAI」がおすすめです。
Instagramマーケティングで成果を上げるためのツールで、様々な項目での分析が可能であり、エンゲージメントやフォロワーを増加させるのに向いています。

まとめ

美容クリニックの広告には様々なものがありますが、今はインスタグラムが特に有効です。
ユーザー層やアピール方法などが、特に適しているのです。
適切に利用することで、かなりの集客効果が見込めるでしょう。
また、インスタグラムの運用にあたっては、ツールを利用するとさらに効果的です。
利用者を増やすためにも、インスタグラムを使った効果的な広告戦略を立てましょう。


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