美容クリニックはインスタ運用を外注した方が良い理由


美容クリニックにおける集患戦略の1つに、インスタグラム(インスタ)の運用が挙げられます。
近年、インスタを始めとしたSNSは、ますます生活の基盤となりつつありますが、運用の仕方について、困っている経営者の方もいるかと思います。
今回は、そのような方に向けて、インスタ運用の外注について解説したいと思います。

目次

インスタグラムの概要

インスタグラム(インスタ)は、10~30代を中心に利用されているSNSであり、写真の掲載を主体としています。
特徴としては、ハッシュタグ検索で情報収集を行うユーザーが多く、タグの選定は運用の大きなコツであるとされています。
また、インスタにはトレンドに敏感なユーザーが集まっているため、ビジュアル面で訴求できるPR活動などは、うまくいけば幅広い認知や集患効果を得ることができます。

インスタ運用の概要

インスタ運用は、インスタを活用し、美容クリニックが利益を得るための集患、または認知拡大の施策等を行うものです。
また、インスタ運用は大きく以下の2種類に分けることができます。

・アカウント運用
・広告運用

アカウント運用

美容クリニック専用のインスタアカウントを作成し、投稿やユーザーとのやり取りをしていく中で、新しい患者さんを獲得したり、認知の拡大やクリニックのイメージアップを図ったりする方法がアカウント運用です。

広告運用

名前の通り、インスタ上で広告運用を行うことを指しています。
インスタを始めとするSNSの中から、美容クリニックの目的やイメージに合ったものを選んで広告を配信することで、大きな成果を得ることができます。

美容クリニックがインスタ運用を外注した方が良い理由

美容クリニックの中には、経営者の方や従業員によって、独自にインスタ運用を実施しようとしている方もいるでしょう。
しかし、実際は外部のコンサルティング会社に依頼する方が、多くのメリットを得ることができます。
具体的には以下のようなメリットです。

・ノウハウがなくても始めることができる
・時間を有効に使うことができる
・炎上を防止することができる
・定期的な投稿ができる

ノウハウがなくても始めることができる

美容クリニックは、外注することで、ノウハウがなくてもインスタ運用を始めることができます。
通常、美容クリニックが自院でインスタ運用を行う場合、運用チームを置き、実践を通して専門的な知識を身に付ける必要があります。
一方、外注であれば、経営者の方や従業員にSNS運用の経験、ノウハウがなくても、しっかりとフォロワーを獲得したり、患者数を増やしたりといった成果が見込めます。

時間を有効に使うことができる

美容クリニックがインスタ運用を外注することで、時間を有効活用できます。
自院でインスタ運用をするのであれば、美容クリニックにおける通常業務に加えて、SNSアカウントの運用や管理・分析、または企画・制作といった業務をこなさなければいけませんが、外注の場合はその必要がありません。
インスタ運用により、業務効率が低下したり、患者さんへの対応がおろそかになってしまったりしては元も子もないため、こちらは大きなメリットだと言えます。

炎上を防止することができる

インスタ運用を行うにあたって、大きな問題となるのが炎上です。
十分な知識を持っているつもりでも、美容クリニック経営者の方、従業員がインスタ運用を行う場合、不用意な投稿により、どうしても炎上してしまうリスクは高くなります。
インスタ運用の外注を承るコンサルティング会社は、どのような投稿やコメント対応などが炎上につながりやすいかを熟知しているため、こうした炎上を未然に防ぐことができます。

定期的な投稿ができる

美容クリニックのインスタ運用では、定期的に投稿を行うことが求められます。
しかし、自院で運用する場合、他の業務に追われてしまい、効果が出る前に更新頻度が減ってしまうことも少なくありません。
一方、外注であれば、大きく投稿の間隔が空いてしまう心配はありませんし、早朝や夜間帯での定期投稿なども任せられる可能性があります。

インスタ運用の外注はウェルスコンサルティングへ

インスタ運用の外注について、どこに依頼すれば良いか悩んでいる美容クリニック経営者の方は、ぜひウェルスコンサルティングにお任せください。
当社は、インスタ運用代行を始めとした集患対策、スタッフマネジメントなど、美容クリニック経営に重要なことを共に考え、共に仕掛けて業績を上げていく手法により、依頼者の方をバックアップします。
また、インスタ運用以外のWebマーケティングコンサルティングにも力を入れているため、まずは気軽にお問い合わせ下さい。

まとめ

ここまで、美容クリニックがインスタ運用を外注すべき理由を中心に解説しましたが、いかがでしたでしょうか?
日々の業務の合間を縫い、経営者の方や従業員がインスタ運用を一から始めるのは、決して簡単なことではありません。
多少コストがかかることを考慮しても、専門的な知識と技術を持ったコンサルティング会社に外注することをおすすめします。


この記事に関するお問合わせ

    お名前 *

    メールアドレス *

    メールアドレス(確認用) *

    お問合せ内容 *