開業医にとってスタッフの育成は非常に重要なものです。特に看護師の育成はスタッフ育成の要で、クリニックの経営にとって看護師をしっかりと育成できるかどうかは非常に重要なポイントです。スタッフ育成のポイントを意識した経営を行いましょう。
目次
1スタッフ育成のメリット
スタッフ育成のメリットはまずクリニックの運営のスムーズさの確立にあります。患者さんへの応対や治療後の支払いまでの間の応対など、患者さんに不安な思いをさせることなく経営を進めていくことができると集患にもメリットが出ますし、何よりも働くドクターにとっても働きやすくなるメリットがあります。
このようなスタッフの中で看護師が果たす役割は非常に大きく、看護師・医師双方がうまく手を取り合って経営を進めることができるような経営体制を整えることが非常に重要なのです。
2育成の鍵は目標設定
スタッフの育成を行う上で欠かせないポイントがスタッフの目標設定です。目標を立てることでスタッフの行動の目標が立てやすくなり、しっかりとスタッフが成長するためのステップを踏めるように目標を設定しておくことが非常に重要です。スタッフ育成で立てるべきこの目標はスタッフと経営者双方の合意の元に決定していくことが非常に重要です。
経営を考えるときに立てるべきスタッフの目標がはっきりとすると経営者自信がスタッフにアドバイスを行うのも容易になりますし、何よりも少しずつクリニックの運営のモチベーションが高まります。患者さんにとってのメリットと運営面でのメリットになるような目標設定を行い、看護師が活躍できるような経営を行いましょう。
3看護師の勉強にもサポートを
看護師の勉強へのサポートを行うのもクリニック経営で欠かすことができません。看護師がこれから腕をあげたい、より上質な医療サービスを提供したいと思っているときに学会への参加や勉強会への参加が必要になることがあるのですが、この資金をしっかりとクリニックがサポートしていくことでクリニック内部の看護師の育成に役立ちます。
しっかりと適切な経営を行うことができるようにスタッフが成長しやすい環境を準備しておくとスタッフが自然と集まるようになります。スタッフが集まりにくい環境には人は集まりません。入ってきたスタッフが辞める原因は成長を感じることができない環境や成長を実感できない環境が原因になることがあります。成長を感じる環境を提供し、働きがいがある環境を提供できるよう、スタッフの勉強会へのサポートも欠かさないようにしましょう。