皮膚科が平均売上を達成するための理想的な経営とは?


平成26年の“医療施設調査”によると、皮膚科における1日の平均患者数は60.4人(月23日計算)となっています。
また1日あたりの単価は391円のため、皮膚科が目指すべき1日の平均売上は約23,616円、月に換算すると約543,000円となります。
では皮膚科はこの平均売上を達成するために、どのような経営を心掛けるべきなのでしょうか?

目次

皮膚科が平均売上を達成するために心掛けること①単価の低さを理解する

皮膚科が平均売上を達成するためには、まず皮膚科の単価の低さを理解して、経営戦略を立てる必要があります。
先ほども触れたように、皮膚科の1日あたりの単価は391円です。
内科の1日あたりの単価が764円、外科が675円であることを考えると、皮膚科の単価がいかに低いかがわかります。
単価の低さを理解した上で立てる経営戦略とは、つまり“数”を意識した経営戦略ということになります。
他の診療科目より単価が低い分、1日により多くの患者を診療しなければいけません。

皮膚科が平均売上を達成するために心掛けること②効率的に診療できる環境を作る

先ほどの続きになりますが、皮膚科は平均売上を達成するために、1日により多くの患者を診療する必要があります。
したがって、効率的に診療できる環境を作ることは、とても重要なポイントになります。
具体的にどうすればいいのかというと、受付から会計までの流れをスムーズにすることを心掛けましょう。
感染症の患者が増加する夏場は、皮膚科にとって繁忙期となります。
またそれが休日である場合、多くの待ち時間が発生することもあります。
そこで導入したいのが、“受付順番待ちシステム”です。
このシステムを導入すれば、患者が順番待ちを諦めて別の皮膚科に移ってしまうリスクを防ぐことができます。

診療の効率化を図れば評判も上がる

皮膚科が平均売上を達成するために、診療の効率化を図ることによって、評判が上がることにも繋がります。
評判が上がることによって、定期的に訪れてくれる患者を確保しやすくなるため、常に平均売上を達成できる可能性がアップします。
閑散期でも平均売上を達成できれば、皮膚科としては安泰だと言えるでしょう。

まとめ

皮膚科が平均売上を達成するための理想的な経営について解説しました。
皮膚科が平均売上を達成するには、とにかく診療の数をこなすことが重要です。
また集患がうまくいったとしても、1人1人の診療に時間がかかっていると、患者離れの原因になってしまいます。
したがって、効率的な診療をすることで、平均売上と顧客満足度を同時にアップさせることを目指しましょう。


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