Googleマップ上位にクリニックが表示されるようにするMEO対策は、クリニックが経営をうまく回すために必ず取るべき対策の1つです。
ではクリニックがMEO対策を取ることで、具体的にどんな利点が生まれるのでしょうか?
クリニックの経営状況、集患状況を改善したいという院長は、ぜひ参考にしてください。
目次
クリニックがMEO対策を取ることの利点①新規の患者を集めやすい
クリニックがMEO対策を取ることで、新規の患者を集めやすくなります。
先ほども触れましたが、MEO対策を取ることで、そのクリニックはGoogleマップ上位に表示されるようになります。
したがって、周辺で急遽体調不良になったり、怪我をしたりした方がいた場合、上位のクリニックは目に付きやすいため、飛び込みで来院してもらいやすくなります。
また以前違うクリニックに来院し、イマイチ良いサービスが受けられなかった方が新しいクリニックを検索する場合、上位に表示されていれば、“評価が高いから行ってみよう”という気になってもらいやすいでしょう。
クリニックがMEO対策を取ることの利点②患者に情報を提供しやすい
クリニックがMEO対策を取り、Googleマップ上位に表示されるようになることで、患者にクリニックの情報を提供しやすくなります。
例えば、Googleマップでクリニックまでの道のりを案内したり、クリニックの電話番号や施術内容が記載されたホームページに誘導したりすることも可能です。
これは効率的に患者に情報が提供できるというクリニックにとっての利点であり、なおかつ知りたい情報を効率的に知ることができるという患者にとっての利点でもあります。
MEO対策の成果が出たクリニックの例
実際にMEO対策を取ったクリニックでは、以下のような成果が出ています。
・電話での問い合わせ数(同月比)
対策前(前年度):月30件⇒対策後(当年度):月100件
・ホームページ閲覧数(同月比)
対策前(前年度):100アクセス⇒対策後(当年度):300~400アクセス
・経路案内数が対策前(前年度)の約2倍に増加
上記のように、MEO対策を取ったクリニックの多くで、集患における成果が実感されています。
まとめ
クリニックがMEO対策を取ることの利点について解説しました。
クリニックはSEO対策と併せて、MEO対策に注力することで、集患数の増加や集患の効率化を図ることができます。
またMEO対策の方法としては、Googleマイビジネスに登録し、情報の最適化などを行う方法が一般的ですが、MEO対策サービスを提供する企業に依頼することもできます。
クリニックの経営状況や資産状況と相談して、どのようにMEO対策を取るのかを決定しましょう。